FC2ブログ

プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2018/06/26 (Tue) 00:14
日本ペット栄養学会主催のペット栄養管理士の講義を受けてきました。

2018062600125354c.jpg
ペット栄養管理士の講義を受けてきました(笑)

先週の、23、24日と日本ペット栄養学会という協会が主催するペット栄養管理士の講義B教程が東京武蔵野であり受けてきました!
日々、情報は変わっていますし昔の情報が今では古くなったりしていますので、一度きちんと勉強しなければいけないと日頃から思っていたのです。
そして、この協会の講義内容が専門的で充実しているように思ったことと講師陣の方々が権威のある方のようでしたので、受けることにしました。
最終的には、ペット栄養管理士という資格を取ることになるのですが、それまでにこれからまだ数回東京へ行って講義を聞いて勉強しなければなりません。
でも、そもそも資格を得るということは一日や二日で得られるというものではないはずですので、価値があると思いました。
ただ、一日の授業時間が長く、普段外で動いている自分に耐えられるかなぁ(笑)と思っていたのですが、これが不思議に全く飽きず面白くて興味深くあっという間に2日間が過ぎました。
一時間毎に専門分野の獣医師の方々がお話しされ、皆さん大学の講師もされていらっしゃるようでした。
非常に難しい分子が結合して、、、などということもお話されましたが面白かったです。
学生の頃は全く頭に入らなかったのに、自分が興味があることと、それ以上に話されている講師の方が皆さん生き生きされていてご自分の分野を極められていらっしゃるので、お話も聞き入ってしまうのだろうと思いました。
お預かりしている子達にも責任がありますし、飼い主さんからの質問にもやはりプロとして正しい事を知っていないといけないと思い、思いきって行ってきました。
本当は、ぎりぎりまで、どのような協会か私は良くわからないし(簡単に資格をとれる協会も沢山ありますし、、、)時間も、経費も、労力もかけて行く価値があるのかと迷っていたのですが、やはり行ってみて本当に勉強になりましたし、テキストだけではなく講師の方々の直の声が聞けて大変勉強になりました。
まだ、道のりは長いですが今回の事はすぐに復習をしてしっかりと理解できるようにしようと思っています。
やっぱり、行動あるのみ!ですね。お預かりの子や来てくれる子達、皆の役にたてるようにまだまだこれから頑張ります!!

<< ビックリしたエリーちゃん。 | ホーム | ボーダーコリーの海と空。 >>

 BLOG TOP