プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2017/04/29 (Sat) 23:34
お転婆、メイリード。


訓練でお預かりしているスコッチテリアのメイリードちゃん。明日は、飼い主さんとの面会の日で今日は心なしか訓練も張り切っているようでした(笑)メイリードは、本当にお転婆でそしてマイペースです。スコッチテリアの特徴なのか、非常に不思議な動きをします。特徴的なのは、少し踏ん張った後、後ろに下がる動作です。最初は、環境に慣れていないのでこういう動きをするのかとも思いましたが全体的に、良く後ろに下がります(笑)遊ぼうとふざけた時も伏せをしながら下がりますし、お散歩中も下がるときがあります。訓練中も、横について歩く訓練をしていると下ることがありますし、伏せの訓練でも後ろに下がって伏せます。テリアは頑固だと良く言われますし、以前訓練していたエアデールテリアの子も少し頑固でしたが、この様な動きはしませんでしたので、メイリードはまさにテリアの血をしっかりと受け継いでいるのだなぁと思います。とにかく、お転婆で元気一杯ですが、心配していた性格のきつさは殆どなく最初の頃少し反抗した程度で叱るとそれ以来、反抗することは無く毎日明るく(笑)訓練に取り組んでいます。とても、活発で急に後ろに下がるメイリードですが、何だか独特の動きがとても可愛いです。もう少し訓練はかかりそうですが、メイちゃんは頑張っています。可愛いけれど、訓練が進まないからもう余り後ろに下がらないでね、メイリード。。。

2017/04/28 (Fri) 21:12
ようこそ!アイガー君!

DSC_0568.jpg
先日、訓練でお預かりしたバーニーズの男の子アイガー君。数日前の夕方に写真を撮りましたので、色合いが良くなくてすみません。何だかアイガーなんて格好良い名前です(笑)メイリードにしてもそうですが、皆さんセンスが良いなぁと思います(笑)この子は、以前お預かりしていたバーニーズの女の子、梓ちゃんと血統的に近いのではないかと思います。顔がとても似ていてサークルに入っていてこちらを見て首をかしげる姿などは、本当にそっくりです。今日、たまたま以前訓練でお預かりしていたバーニーズのティピちゃんの飼い主さんがいらっしゃり、アイガーを少し離れた所から見られた時にやはり首をかしげていて、〝あーあの子前にいた子ですか?”と梓と間違われたくらい、似ています(笑)性格も良く似ていて天真爛漫で、活発で明るい子です。物品欲が非常に強く、縄の結構固いシェパードなどでも使えるボールに紐のついたような形のおもちゃを飲み込みそうになりこれは、凄いなぁと思いました。ショータイプの子にしてはこの強い物品欲は余りいないように思いますので驚いています。そういえば、梓もボールが大好きだったなぁと思いだしていました。元気一杯のアイガー君。これから、宜しくね!(笑)
CIMG1600.jpg>2年前にお預かりした梓ちゃん。150308_163452.jpg





2017/04/27 (Thu) 23:31
久しぶりに、ふわり、ピピ、ノエルが来てくれました。

PA0_0364.jpg
PA0_0324.jpg
PA0_0313.jpg
少し前に、スピッツのふわり、狆のピピ、ペキニーズのノエルちゃんが来てくれました。写真を撮り忘れてしまい以前の物ですが全く変わらず、皆明るく元気でした。ふわりは相変わらず、お調子者で(笑)ピピは、マイペース。ノエルは人懐っこく元気でした。ふわりは、本当に明るくて元気で憎めない可愛さがあります。ピピとノエルは気質的に似たところがあると思うのですが、ふわりは全く違うタイプですのでこういう組み合わせの家族(笑)も楽しいだろうなぁと思います。競技会にも出場した事のあるふわりちゃんですがあの時は、ふざけて逃げそうで逃げない(笑)とてもスリリングな大会でした(笑)性格の良いふわりとピピとノエル。毎日沢山遊んで楽しんでね!

2017/04/26 (Wed) 22:51
プー君と素敵な言葉。


今日は、しつけ教室にマルチーズのプー君が来てくれました。以前に比べると余り引っ張らなくなり、伏せもすぐにするようになり、一人で(笑)待つ事も出来るようになってきて花火の音にもパニックを起こさなくなったそうです。プーは顔が童顔で可愛くて10歳とは思えないです。毎回お洋服が(笑)違いますので、見るのが楽しみです。今日は、何かのお話の中で飼い主さんから素敵な事を聞かせて頂きました。飼い主さんはお母様から、何かをするときは良心に従って行動しなさい、どうしてかと言うと人間は、良い事をしてもそれは余り覚えていないけれど悪い事や後悔するような事は後々まで覚えているものだから、と教えられて育ったのだと仰っていました。なるほど、本当にそうだなぁととても共感し、私もその事を忘れないで生きて行こうと思いました。可愛らしい顔のプー君。プー君の、お母さんに大切な事を教えてもらってどうも有り難う、ね、プー君。

DSC_0573.jpg

2017/04/25 (Tue) 22:27
寝起きのくぅ。


ホテル兼訓練でお預かりしている、ボーダーコリーの男の子くぅ君。写真は、寝起きの顔でポーっとしています(笑)クゥは、大きな丸い目でゆっくりと瞬きをします。そして、その瞬きは途中で終わるため優しい印象を受けます。くぅは、本当にマイペースでおもちゃを投げて遊んでいても、地面に気になる臭いがあればせっかく、二人で(笑)盛り上がって遊んでいたのにさっと、おもちゃを放り出し地面の臭いを嗅ぎ始めます。物凄く盛り上がっていても急に冷めて、何だこれは?と言う感じで地面の方に夢中になります。他にもいろいろな場面でマイペース振りを発揮し力が抜けます(笑)競技会に出したいなと、訓練していましたが、訓練自体は非常に良く覚えますが、本番になるとマイペースぶりをかなり発揮しそうで無理に出陳しない方が良いかなと思い、ちょっぴり残念です。くぅには、くぅの訓練の進み方のスピードがありますので無理に押して訓練をすると、くぅだけの事ではありませんが、良い性格の部分を壊してしまうと思いますので、無理のないように進めています。それにしても、くぅは本当に毎日キョット~ンとしています(笑)まぁるい目のくぅ。もう少し集中力をつけて遊ぼうね(笑)

2017/04/24 (Mon) 23:08
こりゃぁ、可愛いな。

DSC_0531.jpg
今日は、ボーダーコリーのくぅを載せたかったのですが、写真を撮り忘れてしまい通学で通って来てくれているコーギーのリンちゃんを載せました。訓練は、とても順調で、性格が天真爛漫で物おじせず意欲がとてもあり素直で訓練がしやすい子です。まだまだ、子犬で見ているだけで可愛らしいです。身体がまだ子犬ですので柔らかく、足の運びが間に合わなくて転ぶのですがその転び方がダイナミックなこと(笑)顔も動作も可愛いです。来客の方も皆さん可愛いねぇ~と仰って下さいます。顔が本当に可愛くて、ぬいぐるみのようです。毎日の通学が大変だと思うのですが、ご家族皆さんで交代で送り迎えをされています(笑)何と幸せなリンちゃん。すくすくと、良い子に育とうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE