プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2015/12/31 (Thu) 00:10
黒ちゃんの憂鬱。

PA0_0127.jpg
今日も、猫の話で申し訳ありません(汗)春先に迷い込んできた黒。家の中で生活するようになり約半年が経ち、最近は本当に穏やかになりじっと座っていたり他の子と遊んでいても以前のように息の根を止めるようなかかり方はせずお互い遊びの範囲を理解したようで負けてあげたりしています。私にとても甘え眠るときも一緒で温かいお布団の中でゆっくりと眠っています。まだ、黒が外で生活していたころ生後3か月位にも関わらず雪が残る寒さの中車に轢かれたのか後ろ足が外れていてずっと引きずって歩いていたため足の甲がすれて剥げていました。毎日スズメを咥えて歩きキツネに追いかけられ田んぼに落ちてしょっちゅうドロドロになっていました。当初は、こんなに野生化している黒ちゃんを家の中で飼えるだろうかと心配しました。そうしてやっと慣れて触れるようになり病院で去勢手術と血液検査などをして家の中で生活するようになり最初の頃は、皆に喧嘩を吹っ掛けて少し慣れても遊びがワイルドで皆に敬遠され眠っている私の足先が少しでも布団から出ると何かの獲物と間違えるのか飛びかかってがぶりと噛みました。抱っこされるのも余り好きではなく段ボールをちぎって散らかしたり走り回ったり今よりずっと活発でした。でも、最近の黒を見ているとどんどん穏やかになり他の子とのプロレスごっこでも負けてあげたりもう以前の黒のようではありません。外は危ないですので室内飼いですが特段外に出たがる事も今まで無く環境に順応したのだと思いますが、何となくちょっぴりつまらなさそうにも見え本当に家の中に入れてしまい黒にとってよかったのかな?と考えることがあります。でも、外にいたら絶対に車かキツネに襲われて死んでしまうのは目に見えていましたので家に入れるしかなかったのですが、こんなに、環境に順応してしまうと何だか罪を作ったような気がしてしまうこともあります。あの、スズメを捕まえる黒を思い出すとあれはあれで本能を満足させる事で楽しかったのだろうなと思います。そして、今日は夜に100円ショップで黒が好きそうなおもちゃになりそうなものを買ってきました。ピンポン玉とカシャカシャいう飾りのような物です。結構楽しそうに遊んでくれていますので良かったです。新入りのしまちゃんと仲が良く、よく遊んでいますので丁度良かったとも思います(当のしまちゃんは、少し遊ぶとあとは食べることばかりですが。。。)私の方は、まだ外にいた頃の黒が私の膝に乗ってきて甘えるのを見てこの子と一緒にベッドで眠れたらどんなに幸せだろうと思った事を思い出し今、一緒に眠れていてとても幸せな気持ちになり想いって叶うんだなぁとしみじみ感じていて幸せなのですが。。きっと、黒ももう家の中の生活で良いと思ってくれているよね。これからも、よろしくね!黒!

2015/12/29 (Tue) 23:21
ようこそ!うに君!


一週間ほど前に訓練でお預かりしたゴールデンの男の子うに君。お預かりしている他のゴールデンとは血統が違う感じで白っぽくスラッとしています。以前、まだ7か月位の時にホテルでお預かりしてその時には天真爛漫な感じだったのですが今回お預かりしたのは長期のお預かりになるので1か月の訓練でということでした。そうして、うにの事をお伺いしていると少し強い部分が出てきたとの事で少し焦りました。どうしてかと申しますと、強い部分を直していく訓練は期間が結構かかり難しい訓練になるからです。でも、お話をお伺いしたのはもう出かけられるご予定が近づいていましたし1か月の訓練というおつもりでいらっしゃったのでとにかく、1か月で出来ることということで訓練をすることになりました。7か月の頃の印象が穏やかでしたので、訓練のご予約を頂いたときに、あの子なら1か月でも、かたち位の訓練は入るだろうと深くヒアリングをしなかったのを反省しております。。お預かり当初は、自分の行きたい方向へ行けないことに拒絶反応が(笑)出ておりましたが、今はスムーズに動くようになり素直についてきてくれています。訓練の内容と、期間とお返ししてからの訓練とが少し難しい状況ではありますが環境に慣れてきたのもあり、結構順調に進んでいます。そして引き続き飼い主さんにご自宅で訓練をして頂く方法で行きたいと思っております。今の所は静かでとても良い子にしている(笑)うに君。短い期間だけれど頑張って訓練を覚えて帰ろうね!

2015/12/28 (Mon) 23:41
性能の良いジョニー君。

PA0_0145.jpg
訓練で、お預かりしているチャウチャウの男の子ジョニー君。見た目はおっとりした感じに見えますがとても、利口で機敏で活発です。セントバーナードのキャンディも見た目は大き過ぎて動くのも遅いのではないかと思われがちですが、シェパード並みの意欲と動きでジョニーも、本当に良く動きます。ぬいぐるみのようなジョニーですが性能は作業犬並です(笑)伏せなどもとても速く出来ます(笑)訓練も安定感が出て来て順調に進んでいます。成長しているジョニーですが、トイレの大の時の格好は子犬の頃のままです(笑)明日から、一時帰宅するジョニー。飼い主さんの言う事ちゃんと聞いてね!ジョニー!

2015/12/27 (Sun) 22:43
すばしっこいチーズ。

PA0_0134.jpg
訓練で、お預かりしているチーズ君。チーズは、とにかくチョコチョコと動くのが好きでとても、すばしっこいという感じを受けます。理解力は高く賢い子で良く覚えますがじっとしていることが大の苦手で、待ての訓練の間も待ちはしますが地面の臭いをひとしきり嗅いでその都度注意して最近はやっと顔を上げていられるようになりました。。。動きは機敏で性格も良い子ですがとにかくすばしっこい(笑)逃げるとかそういう事ではなく何と表現すればいいのか難しいのですが、動きにゆったりとした遊びがないというのでしょうか。小さい子ですので小回りが利きますので余計にそう見えるのでしょうが本当にチョコチョコと良く動きます(笑)でも、決して指示を聞かず動き回るのではなく身体の動き自体が細かいのです。お預かりした時は、皮膚の状態がかなり悪く尻尾がごぼうのようになっておりましてお尻の辺りも被毛がなくなりツルッとしていましたので毛が生えてくるのか本当に心配しました。飼い主さんはチーズを可愛がられていらっしゃったのですが、フードが合っていなかったようです。今はすっかり毛も生えて太い尻尾になりお尻の被毛も生えもう、ツルツルではありません(笑)身体もしっかりとしてチョコチョコと動いています(笑)小さくてチョコチョコとしている所が可愛くて顔を近づけるとチーズはペロッと舐めました(笑)サブは避けますが。。。(まだ、根に持っております(笑))こじんまりとして可愛いチーズ。明日も、訓練楽しもうね!

2015/12/26 (Sat) 23:22
覚えはじめたココ。

PA0_0157.jpg
訓練で、お預かりしているココ君。最初はどうなるかと思うくらい気が散っておりましたが、随分集中力が出て来て訓練も理解し始めています。最初に会った時は結構強い部分が出るのではないかなと思っていたのですが訓練をしていく中で、強い性格ではないという事が分かってきました。顔の感じを見ると勘が強く神経が細い感じを受けますが、それ程、何も気にしてなく食欲がとてもあり強風でバタバタと音がしても怖いけれど、訓練中に出されたおやつは絶対食べるという感じです(笑)顔の感じからすると選り好みして食べる感じを受けますが、何でも食べます(笑)性格がとても良く以前にお預かりしたチワワのルークという子にちょっぴり似ていてとても可愛いです。訓練を覚え始めたココ。これから、どんどん進もうね!

2015/12/25 (Fri) 20:54
やっぱりシュナウザーな、セナ君。

PA0_0140.jpg
訓練で、お預かりしているシュナウザーの男の子セナ君。被毛が伸びて来てカットをしなければ写真写りが悪いですので以前のものですみません。訓練は、順調に進み始め最初は慣れなかったリードにも慣れて少々反抗も出て(笑)それも乗り越え段々と機敏なシュナウザーらしい動きが出てきました。脚側につくときなどは、何か懐かしい思いがして何だろうと思っているとそれは以前お預かりしていた1代目のセナの動きと同じだったからです。1代目のセナに比べると性格は柔らかく怖がりでもあります。でも、最近はその怖がりも無くなってきて良い感じです。1代目のセナは独立心が強かったですが、2代目のセナは甘えん坊で抱っこ抱っこと来ますので、随分な違いだなぁと何だか拍子抜けします(笑)でも、訓練は良く覚えてきていて楽しみです。真黒な、セナ君。明日も一生懸命頑張ろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE