プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2015/09/30 (Wed) 23:52
ラズ、有難う。

IMG_1446.jpg
ブログの更新をせず、皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。訓練所を始めて10年になりますが、数か月前、創業以来の大きなご迷惑とご心配と悲しい思いをある飼い主さんにさせてしまい今もただただ、ご愛犬をお預かりし誠意を持ってお付き合いさせて頂くしか出来ることがなく又、詳細を書くことを控えさせて頂く事をお許し頂ければと思います。21日に行われたJKCの大会も私の動揺する気持ちを他の子達に伝えまいと必死に競技をしましたが、やはり大会経験の浅い子達を上位へ持っていくことは出来ず、大会の為に預けて下さった飼い主さんには本当に申し訳ない気持ちで一杯です。毎年出場している子達はさすがに安定していて練習通りに出来ラブ吉とメロンが何とか上位入賞しラズが1席に残ってくれました。埼玉から私の師匠が審査委員長で来ており、花を持たせてあげたいという気持ちもあり賞までは行かずとも決勝には誰か残したいと強く思っておりましたのでこんな今にも倒れそうな心境の中ラズが残ってくれたことには本当に感謝の気持ちしかなかったです。昔から一緒に戦ってきた同士のラズが支えてくれました。他の子達の写真は明日また載せさせて頂きたいと思っております。私は、小さな頃から犬が好きで姉弟代わりにいつもそばに犬がおりました。刑事犬カールを見て自分も訓練士になると決め訓練士になりました。とてつもなく過酷な訓練所での見習い生活でこれなら、刑務所に入った方が楽なのではないかと思ったことが良くありました。幼少期は貧乏で親戚の集まりなどでもいつも母と二人端の方の席で余り親戚からも相手にされず小さいながら、寂しいやら悔しい思いをしていたのを覚えています。一時期プロテニスプレイヤーになりたいと思ったことがあり早朝のサンドイッチを作るアルバイトをして学校へ行きその後養成所に通う生活もしていましたが、センスと金銭的にも難しく諦めました。そうして高校を卒業し見習いとして訓練所に入りましたが訓練所に入って最初に感じた事は恵まれている子も私も師匠が皆同じように扱ってくれたことでした。親戚の集まりや養成所などでいつも扱いの違いを感じておりましたのでそれがとても嬉しかったのを覚えています。頑張れば貧乏な私でも認めてくれる、それがとても嬉しく私はドジだから人の3倍努力しよう。そう思い頑張りました。とても、厳しい師匠でしたが人に対する礼節や犬達の事を1番に考え大切に扱い管理することを教えてくれました。そうして、学生時代も全く目立たず、親戚からも相手にされていなかった私が、訓練所を構えることが出来るようになり本当に嬉しく、私にご愛犬を預けて下さる飼い主さんが本当に大切で幸せです。それですので、大切なご愛犬を預けて下さることに対して信頼を裏切るようなことが起こってしまうことが私にとっては耐えられないくらい悔しいことなのです。大げさに思われるかもしれませんが、私は命を懸けてこの訓練所をしております。私には、犬達との生活が自分の全てだからです。預けて下さる飼い主さんも、そして大切な家族の一員のご愛犬も私にとって大切な大切な存在です。ブログを更新せずご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。これから又、少しでも飼い主さんのお役に立てるよう誠実に一生懸命頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願い致します!

2015/09/14 (Mon) 23:07
まあるくなったマル君。


しつけ教室に通ってきてくれているマルチーズとチワワのMIXのマル君。朝方に吠えるのと、少し強い性格の部分があるとの事で通い始めて頂き、数回経ちました。先日は、初回とは違い随分落ち着いてきたように見えて飼い主さんも教室に通い始めてから随分マルは変わりましたとおっしゃって頂きとても嬉しかったです。性格が丸くなったと言いますか(笑)飼い主さんに気を使うようになったと思います。集中力がついて良く顔を見るようにもなりました。マルは背中に薄いグレーの斑点があります。こうして、写真でマルを見ると通学で通ってきてくれているマルチーズとシュナウザーのMIXのチャッピー君に目が良く似ているように思います。利口な所もチャッピーにそっくりです(笑)どんどん、良くなるマル君。来週また、楽しみに待ってるからね!

2015/09/13 (Sun) 20:18
21日は頑張るキャンディ。

PA0_0032.jpg
今年警察犬の試験に合格したセントバーナードのキャンディちゃん。まだ、活躍の場はありませんが9月1日から正式な警察犬となりました(笑)こんな、大きな体で行方不明のお年寄りを背中に背負って帰ったら凄いなぁと空想をしておりました(笑)今月の21日に行われるJKCの競技会では中等科に出場します。選択科目もミスの出にくいキャンディが得意なものを選び上位入賞を確実に狙っていきます。季節的にも暑くなくキャンディにとっても動きやすいと思いますので一緒に頑張っています。大会、絶対頑張ろうね!キャンディ!

2015/09/13 (Sun) 20:10
お花と、はやと。

PA0_0036.jpg
私の家にはチワワが6頭います。その中で一番カンの強い少し不細工で可愛い女の子のチワワお花ちゃん。生まれた時から猫と一緒に育っておりますので今でも、猫の方が順位が上でどのチワワも猫には頭が下がるようです。そして、この日は椅子で眠っていたラグドールのはやとに甘えようと近づいてまんまと思い通りになった花ちゃん。時々甘噛みが入りますので緊張の面持ちですが大好きなはやとを独り占め出来て幸せそうでした。とても、可愛いはやとと少々不細工なお花ちゃん。これからも、ずっと仲良くね!

2015/09/12 (Sat) 23:12
活発なにぼしちゃん。

PA0_0038.jpg
21日に行われるJKCの競技会に出場するためお預かりしているゴールデンの女の子にぼしちゃん。調子も良く、とても良い感じで昨日も調子良く訓練をしていて本当にとても良く全てピリッと決まりますので私も興奮して良しっと何度かガッツポーズをして喜んでおりましたらボールを咥えて私の横を歩いているにぼしがウーッと唸りながら歩くので何だか気が抜けました(笑)これは、勿論威嚇のウーではなくてご褒美のボールを貰って咥えながら私が喜んでいるので一緒になって興奮して物品欲も絡んでウーっといったのですが何だかにぼしらしいなぁと可笑しくなりました。にぼしは女の子ですがちょっぴり男の子っぽい所があり意欲もとても強いです。飼い主さんが、にぼしは大きくなるにつれて段々不細工になってきたとおっしゃっていたのですが私が思うのにはにぼしは子犬の頃は顔が丸くて可愛らしく見えたのですが、大きくなるにつれて頭部が平らになって来たのがそう感じられる原因なのではないかと思っています。私は可愛いと思うのですが(笑)同じゴールデンのメロンちゃんは逆に上へ尖っている(笑)感じですので色々な成長の仕方があるのだなぁと思います(笑)両方の子の共通点はお転婆だということでしょうか(笑)尖っていても平らでも、どちらの子もとても優秀で21日が楽しみです。元気一杯のにぼしちゃん。21日は絶対一緒に頑張ろうね!

2015/09/12 (Sat) 22:54
アイリちゃんが来てくれました。

PA0_0039.jpg
良く、ホテルで来てくれるホワイトシェパードの女の子アイリちゃん。とっても、大人しく上品で(笑)良く訓練が入っていてホテルの子だと忘れて訓練でお預かりしていたような錯覚に陥ることがあります(笑)性格もとても穏やかで、これが良く言われるホワイトシェパードは穏やかだということなのかとも思います。特徴的な性格が出ているというのは血統的に良く考えて交配されているのだろうと思います。アイリが事務所にいると来客があっても全く吠えず皆さん大人しいですね~と感心され、訓練して頂くとこんな風になるのですねとおっしゃるので、いえいえ、この子は私が訓練したのではありませんと正直に言います(笑)来客の方には分からないので本当は、そうなんですよ~と適当に言えれば良いのですが、本当と違うことを言うことが何だか後ろめたく何度も違うのですよと言っています(笑)とても穏やかなアイリちゃん。また、待ってるからね~

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE