プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2015/03/31 (Tue) 22:43
ニポポは今日、他人臭が出来ました。


JKCの大学科を受験するのに選択科目に選別作業をと思い訓練を始めたニポポでしたが当初は余り興味が無いようで(笑)フワーッと台まで行き時々よそ見をしながら何気なく選別の布を咥えるような感じでした。選別が入るのかどうかも分からない状況でしたが選択科目用に、自臭を形だけ出来れば良いかと思い続けて訓練をしていました。ニポポはやもするとぼんやりして(笑)周りの風景を見たりしますので、そうなる前に兆候があればすかさず注意し作業を促さないといけません(笑)それが、段々と集中力がついてきて自臭が出来るようになってきました。それで、簡単にはしてありますが他人臭に進んでみるときちんと持ってくることが出来ました。一枚一枚丁寧に臭いを嗅ぎますので、今までの私が訓練してきた子にはいなかった注意深さで、こういう方が良いのかも知れないなぁとニポポを見ていて思いました(笑)とにかく、他人臭が出来た事に驚いてとても嬉しかったです!訓練を始めた当初は、マイペースでどうしたら良くなるかなぁと思案しておりましたが今では結構動きにも切れが出てきて気持ちも繋がりニポちゃん、結構やるなぁと思います(笑)大学科の試験、頑張ろうね!ニポポ!

2015/03/30 (Mon) 20:18
今年も頑張ろう!メロンちゃん。


通学で通ってきてくれているゴールデンのメロンちゃん。久し振りの登校で結構体重が増えておりました(笑)今は、選別の訓練に力を入れて今年の警察犬の試験に備えています。今の所調子が良く以前のように自信たっぷりに持ってこられるよう頑張っています。メロンは、スポーティーな感じの子で同じにぼしちゃんとは全く違う体型をしています。メロンは足が細くて長いですがにぼしは太いです。体型的に申しますとにぼしちゃんの方がスタンダードに近く綺麗なのですがメロンはこのスラッとした体型が軽やかな動きを可能にしているのだろうとも思います(走っている姿はサラブレッドのようです(笑)明日も、軽やかに頑張ろうね!メロン。

2015/03/28 (Sat) 22:25
行け行け!ミルト。

150127_152234.jpg
通学で通ってきてくれているオールブラックのシェパードミルトちゃん。追及に対する意欲がとても強くミルト、良いなぁと感心します。そして、必ず試験に通してみせる!と意気込んでおります(笑)今日、ふとミルトは初代のホワイトシェパードのブランからサモエドとハスキーのMIXのパル、それにバーニーズのマセルにベルンと5頭目のお預かりになるのだなぁと本当に嬉しく信頼して頂いているのかと、有難い気持ちで一杯になりました。今、訓練所はお預かりの子達が多く7年位前に訓練でお預かりした子達も毎年何回か来てくれますのでとても、嬉しいです。訓練でお預かりした子達は又ホテルや大会前に戻ってきてくれますので毎年重なり増えています。犬達を通して素敵な飼い主さんとお付き合いさせて頂ける事は、私の人生にとって何ものにも変えられない大切な事です。2年前にキラキラとした瞳で私に憧れて(笑)訓練士になりたいと入ってきた子も精神的にも随分成長し、お預かりの子達をきちんと管理する、訓練を向上させる、そういった事で同じ方向を見て歩いています。当初、一人で気楽に訓練に没頭して日々過ごしていた私がひょんな事から、見習いの子を引き受ける事になり衣食住を共にし本当の事を言うと苦しいなぁと(笑)思った時期がありました。でも、そのような理由で辞めて貰う訳にも行かず大変だなぁとも思いました(笑)でも、今は彼女を受け入れた事を良かったと思えるようになりました。私には、きっと本当の意味で人と向き合うという事が足りなかったと思います。彼女が私の所へ来てから色々な事を考え又,気楽ではない生活に苦しみ(笑)その中でこのような私にも利他の心や思いやり、今まで余り考えなかった事をより深く考えるようになりました。今までもそうでしたが人として一番大切な事、誠実である事、うそをつかない事、努力をする事、人としてどう生きるべきか、そのような事をもっと真剣に考えるようになりました。正しいことを正しいようにする事、そうしていくうちに訓練も良くなり、素敵な飼い主さんで訓練所は溢れ明るく幸せな人生が続いていくのだろうと感じます。(ちなみに私は無宗教です(笑))今も、飼い主さんとご愛犬の事で試験に受かろう!大会で優勝しよう!もう少し扱いやすくなるよう頑張ろう!とお付き合いさせて頂いて雑用などを一手に引き受け助けてくれる所員がいる、とても幸せな人生を歩んでいると思います。そして、ミルトは素晴らしい(笑)これからも明るい未来が開かれていると私は確信しています。人として誠実に正しい事を正しいようにする、それは正しい訓練をする事につながり良い成果を上げられる事だと思っています。雪が融け気分も明るく真っ黒なミルトとそして、お預かりしている子達と明るい未来に向かって今日も燃えるように(笑)頑張りました。いつも、ご愛犬を連れてお越し頂いている飼い主さんに心から感謝の気持ちを申し上げたいと思います!何を突然年末でもない新年でもないのにどうしたかと思われるかも知れませんが、春だからかこのような気持ちが強く湧き上がって参りましたので書かせて頂きました(笑)明日も明るく皆と一緒にど真剣に頑張ります!

2015/03/27 (Fri) 22:52
大きな手のキャンディちゃん。

150305_164120.jpg
もうすっかり、春になり暖かい太陽と鳥のさえずりがとても心地よい気分にさせてくれます。訓練もどんどん出来て疲れ知らずです(笑)今年は、警察犬の試験と競技会で優勝を目標にしているセントバーナードのキャンディちゃん。写真は、少し前のもので雪が残っておりますがもうすっかり融けて地面が出ています。そして毎日元気に訓練に励んでおります。キャンディは、超大型犬とは感じさせないくらい動きが俊敏でとても面白い子です。昨年は、大会本番で不安定な時があり今年はそれを安定させていくよう訓練しています。超大型犬ですので足も大きいのは当たり前なのですが、ボール投げをしているとペタンペタンと大きな手(足)を振り走りますので迫力があります(笑)キャンディは、お回りという珍芸が大好きで他の子にお回りの訓練をしていると吠えてサークルの中で自分も回っております。。いずれ大学科を受験したいと思っておりますが動きの良い今の内に大会で優勝を目指しています(笑)体重は、量っておりませんが60キロはあるだろうなぁと思います。常に色々忙しいキャンディちゃん。明日も張り切って行こうね!

2015/03/26 (Thu) 21:45
おっとりふくたん。


通学で通ってきてくれているゴールデンの男の子ふく君。ふくたんと呼んでいます(笑)今週もふくは登校時は眠そうで日中も起きてはいますがとっても大人しいです。帰りに飼い主さんが訓練所の周りを散歩して行かれますが、飼い主さんの横を歩いていてとても綺麗な姿です(笑)大人しいふくたん又、来週ね!

2015/03/25 (Wed) 19:08
真面目なニポポ。


春が来たかと思えば今日はとっても寒い一日でした。訓練にお預かりしているブービエのニポポくん。選別作業の訓練をしていたのですが2日前に私の臭いを持ってくる自臭が出来るようになりました!始めた当初は途中で飽きたり(笑)無理かなぁと思いながらも諦めず訓練していましたら最近は、結構楽しくなってきたようで自信を持って持ってこられるようになりました。布を一枚一枚鼻をつけて嗅ぐ仕草は真面目で落ち着いていて結構良い感じなのではないかと思っています。大学科を受けるにあたり課題だった前進も前へ進めるようになり着実に進んでいます。欲を言えばもう少しピリッと(笑)動いてくれると良いなぁと思うのですがこればっかりは本人の気質もありますので中々ピリッとは行きませんが、私と息は合うようになってきたと思います!穏やかでゆったりと動き飼い易いニポポくん。明日も頑張ろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE