プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2015/01/31 (Sat) 20:53
明るいニポポ。


訓練でお預かりしているブービエ、デ、フランダースのニポポ君。最近は、表情が出てきたのと私に対しての集中力が変わってきました。お預かりした頃は、ただ、言うことを聞いているという感じでしたが今は、目もよりあうようになりましたし目の力が強くなったように感じます。意欲が出てきたというのかギラッとした目で見ます(笑)私に本当の意味で慣れてきたのだろうなと感じます。以前は、ニポポの性格をまだ深く把握しておりませんでしたので気を使いながら訓練をしていましたが今はニポポに必要な事をしっかりと出来るようになりました。今日は、ボールを咥えてくれたのでとても嬉しかったです。気分が乗ってボールを捕りにいくニポポを見て本当に慣れてくれたのだなぁと私も大ハリキリでした。先日、シャンプーをしてフワッとなったニポポ君。明日も大張り切りで頑張るからついて来てね!

2015/01/30 (Fri) 23:01
覚えてきたアスラン君。

150110_132257.jpg
訓練でお預かりしているアスラン君。訓練も形になり始め今は新たにダンベル持来を訓練中です。これも、意欲が強くダンベルが折れるのではないかと思うくらいしっかりと咥えます。でも、出せの指示できちんと放すようになってきました。服従の訓練で人の左側について座るという訓練をするのですが、アスランは少し後ろに下がって座るのと曲がって座る癖がついていてそれをお預かり当初から直そうと頑張っているのですが、これは中々直りません。アスラン、後へ座れと言うときちんと横について座りますが最後にプリンッと曲がります。後もう少しで真っ直ぐ座れるのに最後の最後に後へ座れ、、プリンッと。。でも、後ろに下がって座るのは昨日自分で私の横の定位置に自ら移動して寄ってきましたので、理解してきていてこれはとても嬉しかったです。人が好きで興奮状態が一瞬高くなるのですが、最近は少し落ち着いて来ました。毎日楽しいアスラン君。後、もう少しで真っ直ぐ座れそうだよね!

2015/01/29 (Thu) 20:46
頑張るミルト。


今日は、日中お天気で暖かく昨日の天気がうそのようでした。通学で通ってきてくれているミルトちゃん。いつも、顔が黒色に埋もれてよく見えませんが、今日の写真は可愛く撮れたかと思います(笑)ミルトはとにかく意欲があり服従訓練の動きも良く前足を跳ねるように歩く所は理事長賞を数回取っているゴールデンのメロンちゃんのようです。お預かりしている子と家のシェパードは毎日ボール投げをして運動をしますが、ミルトは後ろから見ているとカモシカのような走り方です。真っ黒のミルトが走っていく姿はどこか、黒豹のようで一瞬サファリパークが浮かんできます。真っ黒のミルトちゃん。今年の試験は絶対頑張ろうね!

2015/01/28 (Wed) 21:11
可愛い巫女しゃん。

CIMG1429 (2)
今日は、お昼から吹雪き始めとっても寒い一日でした。それでも、ビニールハウスの訓練場は暖かく皆順調に訓練を終えました。今日は、私の猫を載せてしまってすみません。。時々登場するノルウェージャン、フォレストキャットの巫女しゃん。1歳の時に譲り受けて4年ほどになります。巫女しゃんは、脳の発達が遅れているらしく歩き方は両サイドの後ろ足と前足を同時に踏み出しトコトコと音が出ます。鳴く事も余り得意ではなく最近まではニャーと鳴いたことがありませんでした。咳やくしゃみをするときは口を閉じたままで何だかとても苦しそうです(笑)そして、トイレがやはり上手に出来ず思いついたところに大をします。。先日は、階段の一番上の際のとても落ち着かなさそうな場所で踏ん張っておりました。。とんでもなく遠い場所に飛び乗ろうとして落ちたり、はたまたとっても近い場所なのに一生懸命狙っていたり、仕舞いにはよじ登ろうとして爪が引っかかりそれも上手に外せず力一杯引っ張り腕が震えていたり,テーブルの上のバターがついた食パンの上を普通に歩いて通過したり、寝ている私を飛び越えようとジャンプしたはいいけれど全く距離が足りず私のお腹の上にドスンと着地したり。。ととても不思議な巫女しゃんで以前は、とにかく怖がりで触ろうと手を差し伸べるとぴゅーっと逃げてしまい触ることもままならない状態でしたが、少しずつ撫でたり抱っこをしたりしているうちに随分猫らしく(笑)なり手に頭をこすりつけたり甘えるようになりました。鳴く事も出来るようになりまだ不自然ですがクルクルーっと鳴くようになって来ました。感情を表現するようになったのはとても嬉しく可愛くてしょうがありません。不思議で可愛い巫女しゃん。少しずつ成長しているよ!(笑)

150116_192219.jpg
6頭の猫用に6個のトイレを置いているのですが、こんなにトイレがあるのに巫女しゃんはこのトイレの前の床にします。。。

2015/01/27 (Tue) 21:55
アイリちゃんが来てくれました。


ホワイトシェパードのアイリちゃんがお預かりで来てくれました。変わらず物静かでお預かりしているのを忘れてしまいそうなくらいです(笑)アイリはとても良く言うことを聞きますのでつい、ホテルでお預かりしているのではなく訓練の子と勘違いしてしまいそうになります。ホテルでお預かりしている子は、一時的なのと訓練は入っていない子が殆どですのでお散歩もどのような動きをするか分かりませんのでとても神経を使います。でも、アイリはお散歩のときもリードは緩んだままで待つことや座ることも指示が良く通ります。それなので、何だかとてもリラックスしてお預かりしております(笑)物静かなアイリちゃん。又、来てね!

2015/01/26 (Mon) 22:59
形になってきたアスラン君。

150110_132257.jpg
訓練でお預かりしているアスラン君。子犬の頃に負った頭の怪我のせいで少し後ろ足が弱かったり視界が所どころ見えなかったりするようですが、意欲があり訓練は進んでいます。アスランは前足をパタパタと振るようにして歩きますのでそれが最近とても可愛く思います。飼い主さんは大変な子を預かってくださって有難うございますとおっしゃりますが、それ程大変でもなくお預かり当初が一番大変なのはどの子も同じで皆と余り変わりません。訓練が大変な場合というのは、おやつもボールなどの物品にも興味がない子の場合が私は一番大変かなぁと思います。訓練を始めるときはまだ何も分かりませんので何かしらで誘導しながら訓練を入れていきますので、その誘導出来るものがなければ何も分からないのにリードで引いて強制的に訓練を入れていくしかないからです。そうなると、犬達も嫌な気持ちが多くなりますので訓練の入るスピードもそして入り方も余り良くありません。アスランは、ボールもおやつも大好きですので何も大変だとは感じません。とっても、元気なアスラン君。明日も頑張ろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE