プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014/11/30 (Sun) 21:22
しっかりしてきたゴン君。

141026_152758.jpg
訓練にお預かりしているシェパードの男の子ゴン君。ゴンは、7ヶ月になりやっと身体がしっかりしてきて訓練もしやすくなってきました。ゴンは、体質が柔らかく最近までヨチヨチとした足取りで身体は大きいのにとても子犬っぽくて大丈夫かなぁと少し心配したものですがここ数日は、しっかりと訓練のスピードについてこられるようになっていることを感じて安心しました。意欲がとても強く、5ヶ月位の時にはボールを飲み込んでしまうのではないかと思うくらいでした。毎日接しているので普段は余り感じませんがやはり成長していて大きくなったなぁとしみじみ思います。意欲がとても強いので、しっかりと訓練をしないと後々大変なことになりますので、強い部分は見逃さず、そして素直な部分を伸ばすよう誉めて叱って頑張っています。訓練を始めた時期も良いですし、順調に進んでいます。見た目がゴンというそのままの感じですがおっとりしていて優しく可愛い子です。後もう少し頑張ろうね!ゴン。

2014/11/29 (Sat) 20:32
真っ黒なミルト。


通学で通ってきてくれているオールブラックのシェパードの女の子ミルトちゃん。追及の訓練もとても順調で理解してどんどん進んでいます。先日、夕暮れのお迎えの時に飼い主さんの車の後部座席の窓ガラスに薄い黒のフィルムが貼られていたのですがミルトが帰る時にその後部座席に乗っていてミルトのシルエットが見えていてミルトもこちらを見ていましたので微笑ましく又明日ね~なんてつぶやいていました。そうして飼い主さんが車に乗り込まれてドアをパタンと閉められたと同時に車内灯が消えそれと同時に真っ黒なミルトのシルエットもシュンと消えて全く見えなくなりました。それがとても可笑しくて、真っ黒のミルトは暗闇だと見えなくなるのだなぁといつまでも、可笑しくて思い出し笑いをしていました。可愛らしいというよりは格好良い感じのミルトですが、来年がとても楽しみです。真っ黒のミルトちゃん。また来週頑張ろうね!

2014/11/28 (Fri) 20:24
少し、大きくなったサクラちゃん。


訓練でお預かりしているシェパードの女の子サクラちゃん。もう追及の訓練も始めています。サクラは、子犬の頃から小さい子だなぁと思っていてまだお家から通ってきたりしている時もしばらく会っていないので随分大きくなっただろうと思って楽しみにしていたら余り変わりなかったりと、飼い主さんも家の子はシェパードにしては小さいと思うのですが警察犬の試験は大丈夫でしょうか?とおっしゃる位皆小さく感じていました。でも、最近はやはり成長して大きくなったと感じられる事もありますので(笑)大きくなっているのでしょう(笑)意欲はとてもあり、訓練も順調です。オールブラックのミルトちゃんとは正反対の(笑)ブラックタンがクッキリハッキリの顔のサクラちゃん。これから、寒くなるけれど頑張ろうね!

2014/11/27 (Thu) 22:18
来年は頑張るぞ、トニちゃん。


通学で通ってきてくれているシェパードの女の子トニちゃん。トニは、来年のJKCの大会に向けて頑張っています。そして、追及の訓練を又始めました。トニはきっと追及の方が後々伸びるだろうと思うのでまた訓練を始めました。少しお休みしている間に心機一転し今は結構良い感じでいます。甘えたのトニちゃん。一緒に頑張ろうね!

2014/11/25 (Tue) 22:05
今日は、小学生の子達が来てくれました。

140903_121256.jpg
今日は、北長沼小学校の2年生の子達が生活科の学習で来てくれました。以前より、私が訓練所を開いて楽しい毎日を過ごせているこの長沼町に何か貢献できたらなと思っておりましたので、小学校から見学の以来のお電話を頂いてとても嬉しかったのです。そして、今日は長沼町の大きなバスで先生と一緒に子供達が見学にやって来ました。色々と質問なども考えて準備をしたり楽しみにしているということでしたので、何か印象に残る楽しい思い出を作ってあげられたらなぁと思っていました。到着後、最初の方は、気が散る子や落ち着かない様子の子もいて大丈夫かなぁと思いましたが訓練の様子を解説しはじめると少し集中し始めたように見えました。そして、今日は丁度チャッピーが通学で来てくれていましたので珍芸を見せると歓声があがり盛り上がり始めました(笑)そして、質問の時間に入ると予め用意していた質問をそれぞれ読み上げてそれに答えていきました。低学年でしたので分かりやすい言葉に言い換えるのが少し難しかったです(笑)用意していた質問を皆終えると先生が他に質問したい人と聞かれると次々と手を上げて着いた頃と違いとても生き生きとしていました。最後には先生も質問をされました(笑)多分、結構楽しんでくれたのではないかなぁと思います。あっという間の50分でしたが何だかほのぼのとした時間でした。丁度、通学してきてくれていたチャッピー君、急だったけれど大活躍で助かったよ!今日はゆっくり休んでね。

2014/11/24 (Mon) 21:47
ももちゃんが来てくれています。

140909_170542.jpg
プードルとゴールデンのMIXのももちゃんがお預かりで来てくれています。写真は、以前のものですが今は被毛が伸びワイルドな感じですので(笑)グルーミングが終わったらまた写真を撮って載せます!ももちゃんは、相変わらず身体が柔らかく尻尾を振ると身体全体がクネクネと曲がり何だか可愛いです。訓練も良く覚えていてきちんと動きます。ももちゃんは、毎日お家でボール投げをして運動をしてもらっているようで良かったなぁと思っています。ももちゃんのように運動能力の高い子は数十分のお散歩だけではエネルギーが余ってしまうと思いますので運動は必要だなぁと思います。ももちゃんは、殆どプードルのように見えますが被毛にゴールデンの毛質が混じりゴワッと硬い部分とフワッと柔らかい部分があります(笑)ちょっぴり複雑な毛質のももちゃんですがクネクネと全身で喜びを表現してくれて可愛いらしいです。まだ少しお預かりしますので色々と訓練をしています。ももちゃん、又明日運動して訓練しようね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE