プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2014/01/31 (Fri) 22:24
試験を受けて参りました(汗)

CIMG0865.jpg
今日は吹雪の長沼でした。。ブログが止まっていて申し訳ありませんでした。。。訓練の実績頭数が満たされたので、訓練士資格の昇級の筆記試験を受ける為に少し勉強して本州へ受けに行って来ました。暗記などは久し振りで、本当に記憶力が落ちているのを実感しました(笑)試験は殆どが文章を書くもので選ぶものは無く、漢字が思い出せず変な形の漢字のまま図々しく提出しました。。帰りは、格安航空会社を予約していてその日が、成田~新千歳間の就航初日でカウンター近くにはお祝いの花がいくつか飾られていてスタッフの方も満面の笑顔で対応して下さっていました。そして、後は乗るだけという事で乗客の皆さんも心なしかワクワクしているような感じでした。でも、待っても機体整備のためお待ち下さいと中々搭乗出来ず、しまいにはまさかの欠航となってしまいました。。。急遽、別の航空会社の便を探さなければならなくなり来た搭乗口に戻ると先程まで満面の笑みだったスタッフの方々は皆神妙な険しい表情に変わり乗客の対応に追われていました。。。就航初日でまるで、コントのような風景でしたが別の航空会社で正規運賃で帰ってきました(笑)お預かりしている子達は皆変わりなく元気で、ラブラドールのレオ君も随分成長し色々な事を覚えてきています。とても、素直で程々の元気さで(笑)一般家庭で飼いやすい子だと思います。今は中等科の科目まで覚えています。とっても甘えん坊のレオ君、又明日も頑張ろうね!

2014/01/24 (Fri) 22:25
グリ、グラ、ノア合同練習!


今日は、気温が上がり暖かい長沼でした。通学で通ってきてくれているグリ、グラ、ノア君。今日から3頭合わせての合同訓練を始めました(笑)多頭飼いでしたら3頭一緒に呼んだ時に飼い主さんの元へ来た方が扱いやすいでしょうし3頭一緒に指示を出すということは、飼い主さんがリーダーになるということですので3頭一緒の訓練を
した方が良いのではないかと思いそれぞれの訓練が固まってきた頃をみて始めようと思っていました。グリが少し別行動をしましたが修正するとすぐに言うことを聞き皆と歩調を(笑)合わせました。写真の真ん中はグラですが目が少し閉じていて私は、ちゃんとしているでしょ!とおすましをしているように見えます(笑)下の写真は真ん中のグラと向かって右のノアが目を細めて横目で見て、“あなた、ちゃんとしなさいよ!” “グラお姉ちゃんこそ動いてやり直しにならないようにしてよ!”とけん制し合っているように見えます(笑)アイドルグループのようなグリ、グラ、ノアですがお勉強(訓練)もきちんとこなし頑張っています。これから、皆一緒の訓練が多くなるから息を合わせて頑張ろうね!

140124_124618.jpgノア、ちゃんとしなさいよ! お姉ちゃんこそ!

2014/01/23 (Thu) 21:52
大人しいふくちゃん。

130326_142029.jpg
通学で通ってきてくれているゴールデンレトリーバーのふくちゃん。ふくは、おっとりとした性格でいつも眠そうにしています。それでも、サークルの中にいる時に他の子をふくちゃんの前で訓練していると他の子に出している指示通りにサークルの中で動いています。昨年より指示に対する反応が速くなった様に思います。こんな、大人しいふくちゃんでも子犬の頃は結構やんちゃでした(笑)地面の臭いばかり嗅いで石ころを食べたりしてお散歩するのでふくちゃんの顔を持ち上げてお散歩するので飼い主さんは腕が痛くなるとおっしゃっていたことを思い出します。今では、お散歩の姿がすっかりさまになっているふくちゃんで優雅に歩いています。又、来週ね!ふく!

2014/01/22 (Wed) 20:48
久しぶりにバーニーズのティピちゃんが来てくれました。


今日の長沼は、朝には雪が積もり夕方になるととても寒く肌が痛いくらいでした。でも、皆元気に訓練に励んでいます!数日間お預かりで来てくれたティピちゃん。すっかり、風貌も成犬らしくどっしりとしました。写真では、神妙な面持ちですが性格は甘えたでお茶目な感じです。骨が太く黒くて大きくてまるで小熊のようです(笑)でも、歩くのも飼い主さんの横について歩いていて良い感じです。以前に病院へ行って診療を受けたときにバーニーズなのに随分大人しいですねと言われたそうです。ティピちゃんの前に来たバーニーズの子が結構興奮して暴れたようでティピちゃんの落ち着きに驚かれたそうです。そういえば、訓練にお預かりした当初は興奮性が高くふざけるのも好きで飼い主さんは悩んでいらっしゃったなぁと思い出しました。とても、熱心でティピちゃんと真剣に向き合われる飼い主さんで訓練の練習もよくされて今では、とても仲良くティピも幸せそうです。訓練をする前のティピを訓練をしないで問題を先延ばしにして飼われていたら、今頃は飼い主さんもティピもどこか、間柄に壁が一枚あるような感じのまま生活して我慢しながらティピちゃんをただ飼っているという感じになっていたんだろうなと思いました。訓練は厳しいものだと思われていらっしゃる飼い主さんも多いと思いますが、訓練をされず問題が出てそれもそのままで他人行儀に犬という動物としてだけ見られて飼われるより訓練をして人との関係が良くなり家族の一員として生活できる方が幸せだと思います。訓練は、厳しいだけの物ではなく誉めたり遊んだり、そんな中で訓練は入っていくものですので犬達にとっては人と一緒に何か作業が出来て孤独を感じることなく幸せでいられると思います。訓練をしていても、指示に従うのが楽しいように見えますし、生き生きしています。ティピちゃんもとても聞き分けが良くなり飼い主さんが一生懸命練習されたので扱い易く目も合い本当に良い感じです。大きな大きなティピちゃん。これからも、ずっと幸せな生活を送ってね!

2014/01/21 (Tue) 21:19
利口な、チャッピー。


隔週で通学で通ってきてくれているチャッピー君。チャッピーは、今警察犬の試験科目の選別をしています。でも、まだ数回で訓練をしているというほどの回数ではないのですが覚えるのが速く結構良い感じです。珍芸も大好きで誉めて貰おうと指示もしていないのに珍芸をします。飼い主さんの指示も良く聞き、高齢者の介護施設などでも舞台で(笑)珍芸を披露して大人気だそうです。結構色々なシーンで活躍しているチャッピー君。今年も楽しく頑張ろうね!

2014/01/20 (Mon) 22:13
純粋な、ノア君。


通学で通ってきてくれているグリ、グラ、ノア。ノアは、1歳の男の子です。いつも、キョトンとした表情をしていてとても可愛いです。オスは成犬になっても幼い感じがしますがノアもきっとずっとこのままなんだろうなぁと思います(笑)今日は、呼び戻しの訓練をしていたらノアは、調子良く私の方へ走ってきましたが手前で急に後ろ足を伸ばして伸びをしてそれから、私の左側に付いてお座りをしました。。何とも、マイペースなノア君ですが3頭の中で一番柔軟で訓練を吸収しやすいように感じます。小さくて穏やかで体型や性格を考えて思慮深く繁殖された子なのだなぁと3頭を見ていて思います。いつも、マイペースなノア君お姉ちゃん達と一緒に頑張ろうね!


140120_131838.jpg

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE