プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2013/12/31 (Tue) 23:43
今年も一年有難うございました!


今日は、大晦日で訓練所の前の道々も車の通りが少なく静かな日でした。年が始まったと思っていたらあっという間にもう年末で信じられない速さで時間が過ぎていっているような気がします。今年も、一年お越し頂きお付き合い頂いて本当に有難うございました。今年は、とても沢山のご愛犬を訓練にお預かりさせて頂きました。色々な犬種の子達で色々な事を知ることが出来ました。そして、ずっとお付き合い頂いて大会の前にお預かりさせて頂いている子達も今年も本州の大会に出して頂いたり、北海道での大会に出して頂いたりとても楽しく嬉しかったです。そして、今年は多頭飼いの飼い主さんからお預かりすることも多い年でした。ビビちゃんとロビンちゃんに、モコちゃんとリコちゃん、そして、毎回キュートなお洋服のグリ、グラ、ノアちゃん。毎日忙しくて楽しいとても充実した一年でした。春から新しく研修生が入りこんなに忙しい年は今まで無く本当に救われました。とても真面目で真っ直ぐな研修生です(笑)ずっと、お付き合い頂いている飼い主さん、それに今年ご愛犬を託して下さった飼い主さん、沢山の愛犬家の方とお付き合いさせていただきとても楽しく充実した一年でした。訓練に関してもとても強い性格の子と繊細な子では基本的な事は同じでも接し方がかなり違いますし訓練の技術についても沢山の発見がありこれからしなければいけない事が沢山あります。来年は、もっと訓練が上手になれるようより一層努力しようと張り切っております(笑)こんなに充実した人生を与えて下さっている飼い主さんに心からお礼を申し上げたいと思います。本当に有難うございます。私は、訓練士として知識や技術を上げることは必須だと思っております。でも、どんなに知識や技術が上がったからといって飼い主さんやご愛犬に対して誠意が無ければその知識や技術は台無しになると思っています。大切なご愛犬をお預かりする上で誠意があれば間違った訓練や管理をしないと思うのです。これまで、ご愛犬をお預かりしたり大会に出陳したり優勝の機会を与えて頂いたのもご愛犬を私に託して頂いた飼い主さんや周りで手助けをして下さる飼い主さんのお陰です。それなので、これからも誠意だけは忘れないように日々努力して行きます! 本当に今年一年お付き合い頂き有難うございました!来年はもっとずっと飼い主さんのお役にたてるよう又、飛躍出来る年になるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!本当に有難うございました!

2013/12/29 (Sun) 22:29
北海道犬の翔ちゃん。


長沼は夜の間に雪が降り今朝は積もっていました。ホテルで来てくれている北海道犬の男の子翔ちゃん。久しぶりに会った翔ちゃんはもう、すっかり大人(成犬)になり足も長くなり翔くんという感じになっていました。初めて翔ちゃんが来た頃に訓練所で転んで顔を擦りむいてしまったヨチヨチ歩きの女の子は翔ちゃんと共に成長し大きくなっていました。小さな女の子ばかりの家庭で翔ちゃんは何の事故も無く生活していけるのか当時は、皆心配していたと思います。翔ちゃんを初めてお預かりして、3日後にお母さんと女の子達で面会にこられましたが女の子達は誰も翔ちゃんを触ろうとせず遠巻きに見ていたことを覚えています。あまりに家でやんちゃだった為怖くなっていたようでした。ご家族の方も、本当に翔ちゃんを飼っていけるのか揺れていらっしゃったように思います。生後3ヶ月だった翔ちゃんと訓練を始めてそれは、強い子でさすがに北海道犬だと感心(笑)したものでした。訓練が終わってからお母さんや女の子も一緒に訓練所に通われ翔ちゃんと向き合い家族の一員として育てられました。女の子も一緒に大会に出たりして翔ちゃんとの関係を築いていき今では、本当に穏やかで優しい北海道犬に成長しました。今回、翔ちゃんをホテルで預けるために女の子たちも皆来ていて帰り際に皆で翔ちゃんを囲み抱きついたりしてしばしのお別れを名残惜しそうにしていました。そんな、光景を見たときにあの頃、北海道犬の翔ちゃんが女の子のもみじのような手を噛んだらどうしようとプレッシャーを抱えながら一生懸命訓練して本当に良かったなぁと嬉しく思い感激しました。翔ちゃんの訓練を始めた時期もとても良く飼い主さんの決断や全ての事がタイミングよく回ったので翔ちゃんも素直に成長したのだと思います。(何せ、翔ちゃんをペットショップで買われて3日後に学校へ連れて来られたのですから。)久しぶりに会った翔ちゃんは、とても明るく私の顔を舐めてよりフレンドリーな子になっていました。いつも、お友達や大勢の子供たちに囲まれているのもあるのでしょう。すっかり大人になった翔ちゃん。もうしばらく学校で一緒に楽しもうね!

2013/12/28 (Sat) 22:00
来年も頑張るチャッピー君。


通学で通ってきてくれているチャッピー君。以前は、淡々と訓練に取り組む子でしたが最近は表情が豊かになり誉めると笑顔を作ります(笑)以前に飼い主さんにチャッピーは笑いますよね?とお伺いしてみたらそうです!笑うんですとおっしゃり、やっぱり私の見方は間違ってなかったのだと思った事があります。誉めると目を細めて頬の筋肉を上へ上げてやっぱり笑っているように見えるのです。新しい訓練も順調で生き生きしています。飼い主さんの言うことも本当に良く聞いていて学校の誰が連れて歩いてもきちんと横について歩きます。来年はチャッピーにとってどんな年になるのか楽しみです。チャッピー又ね!

2013/12/27 (Fri) 21:08
来年も、合格しようね!メロン。


来年の警察犬の試験に向けて定期的に通ってきてくれているゴールデンのメロンちゃん。メロンは、訓練なら何でも好きなようです(笑)とにかく、訓練が楽しいようで毎日前向きです(笑)意欲いっぱいでも、飼い主さんと一緒にきちんと歩き聞き分けは良くしているようです。メロンは、子犬の頃からお転婆でリフォームをしたばかりのお部屋の壁に穴を開けてしまって、学校へ来ることになりました(笑)その、お転婆振りが訓練の方へ向かうと才能を発揮し見る見る間に色々な事を覚えていきました。訓練をしていても本当に楽しそうに次の指示を待っています。昨年は警察犬の試験に合格し子犬の頃に壁を壊していたメロンも遂に警察犬になったかとほほえましく思っています。来年も楽しく頑張ろうね!メロン。

2013/12/25 (Wed) 23:22
ようこそ!レオ君。


先日、訓練でお預かりしたラブラドールの男の子レオ君。性格は、良くて少しおっとりもしています(笑)訓練も順調で、食欲も良く元気一杯です。お家で扱いやすくなるように毎日訓練を頑張っています。少し、おっとりのレオ君。頑張ろうね!

2013/12/24 (Tue) 23:16
クリスマスのお洋服。


毎日、通学で通ってきてくれているグリ、グラ、ノア。遠方から一日2往復して送り迎えして下さり道も滑るのに本当に恐縮し、ありがたい気持ちで一杯になります。訓練も皆、進んできていて安心しています。今日は、クリスマスイブで可愛らしいいちごのようなクリスマスのお洋服で登校してくれました。色々な服が売られているのだなぁと驚いて感動しています。明日も、頑張ろうね!グリ、グラ、ノア!


131224_122217.jpgカメラを向けられて、ふてくされのグラちゃん。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE