プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2013/06/29 (Sat) 20:14
多分、分かり合えたと思う、ジュジュちゃん。


色々な癖を直すべくずっとお預かりして訓練を続けているジュジュちゃん。ジュジュは、がんこな(笑)所があり今までも、中々折れず(笑)訓練中も表面的には言う事を聞いていますが、気持ちが通じているような感じがしませんでした。競技会でも豹変しいつも裏切られていましたから(笑)。そして、今年の春からお預かりして根本的にもう一度やり直そうと訓練を続けていましたが言う事は表面上は聞きますが、性格に癖が付いてしまっているので叱る事も多く、毎日、今日もジュジュを叱らないといけないか~と憂鬱になる事もありました。叱るより誉めるほうがずっと楽しいですから。。。でも、責任がありますので叱らない訳にはいきません。。おやつでの訓練をやめボールでの訓練に切り替えていました。どうしてかというと、どうもジュジュは言う事を聞いておけばおやつを貰えるからという感じに見えて動きはしますがおやつのみで動いているようで気持ちが通じ合っているとは思えなかったからです。これでは、猛獣の芸が出来たら食べ物を与えるというものに近いような気がしてなりませんでした。(猛獣の訓練はどんなものか知りませんが。。失礼な事を言っていたらすみません。)だから、出来たらボールをあげて遊びきちんとした親和を取ろうとしました。でも、ジュジュはボール投げは好きですが訓練中にボールをジュジュに投げるとまず咥えませんでした。遠くへ投げると走って取りに行きますが、私が手からジュジュへ投げたボールは咥えません。訓練ではおやつをくれるもの、ボール遊びなんかいらない!といった感じです。他の子達は殆どボールで訓練しています。ひとつひとつ訓練が決まる度にボールを口に向かって放るとパシッと取って少しひっぱりっこをして又訓練という繰り返しです。ですから、とても楽しそうで目も生き生きしていてよそ見をする暇もありません。でも、ジュジュは口も開けませんでした。ただの、ボール遊びで遠くに投げたボールなら物凄いスピードで取りに行くのに訓練の為に放られたボールは咥えなかったのです。叱る事も多かったので余計かもしれませんがでもそれだけには見えませんでした。それが、昨日、ボールをパシッと咥えるようになったのです。目も生き生きとしていて私とのアイコンタクトも良く取れていて私とボールで遊んでいる感覚がありました。そしてとても明るくなったのです。今日も、ボールを咥え楽しそうに訓練を終える事が出来ました。昨日の感覚は今までとは違い、とうとう、ジュジュは素直になったという感じがありました(笑)まだ、油断は出来ませんが何か一歩進み始めたような気がします。ジュジュ、頑張ろうね!

2013/06/29 (Sat) 20:13
ようこそ、ベルンちゃん。

130625_163112.jpg
3週間ほど前に研修生の練習用に(笑)お借りしてお預かりしているバーニーズの女の子ベルンちゃん。ベルンはホワイトシェパードのブランやサモエドのMIXのパルちゃんの飼い主さんが飼われています。ベルンは、保健所から連れて来られたそうで、人里離れた所に繋がれて放置されていたそうです。。。保健所でも、性格は良くこちらで今お預かりしていても性格的に問題はありません。飼い主さんにも可愛がられこちらでも、一日中構って貰い(笑)ベルンの一生の中でブランの飼い主さんに引き取られてからはとても幸せな日々を送っていると思います。9月には、JKCの大会の会場で公開訓練試験を受ける予定です。もしかしたら無くなっていたかも知れない命ですがベルンは今とても幸せに伸び伸びと暮らしています。私は、ブランの飼い主さんにはこれから先も良い出来事が起こると確信しています。動物にしたことは、神様が見ていてひどいことをしたらそのように、大切にしたらそのような事が起こると思います。実際に私は見てきたので絶対にそういう不思議なことはあると思います。浅はかな人もいれば心の温かい人もいます。ベルンと研修生は新米同士(笑)頑張っています。これからも、楽しくいこうね!ベルン。

2013/06/28 (Fri) 22:56
ようこそ!イコロくん。


一昨日緊張の警察犬の試験が無事終わりました。後ほどまた詳細を書かせていただきます!そして数日前に、訓練でお預かりしたブリアードの男の子、イコロくん。この犬種は日本にはまだ余りいなくて珍しい犬種です。カナダにいたときにはドッグショーでよく見かけその明るいキャラクターでよく最後まで残っていました。懐かしい思い出が蘇りましたが、私の見た子達は皆もう少し小さかったように思います。イコロは、いわゆる準外産でイコロの祖先は皆アメリカンチャンピオンです(笑)イコロの毛はとても細く艶がありマルチーズの被毛のようです。目は黒くて丸くとても可愛らしいです。性格はシャイな部分がありますが、非常に穏やかで慣れれば訓練が進むのではないかと思います。今朝、飼い主さんとイコロの状況などをお話させて頂いていたときにまだ、余り慣れず少し怖がるので訓練にとりかかるまでまだ時間がかかりそうだとお話していたのですが夕方頃には何だか急に慣れてきて(笑)尻尾を振る力も強く、今まで殆ど吠えなかったのが私が他の子とボールで運動をしていたらサークルの中で飛び跳ね吠え始めました。。飼い主さんは結構活発だとおっしゃっていたのですが段々と慣れてきたようです(笑)耳の厚みが結構あり平たく驚きました。イコロの全てが不思議で(笑)興味津々の私です(笑)明日はどんな様子を見せてくれるのか楽しみです!

2013/06/25 (Tue) 20:53
明日は、警察犬の試験です。

130505_093835.jpg
130616_160405_20130618212052.jpg
明日は、とうとう警察犬の試験の日です。今まで、毎日頑張ってきた成果を明日出す日なのです(笑)アトム君は足跡追及で、メロンちゃんは臭気選別作業で試験を受けます。絶対に受からせてあげたいと思っています。いつものように変わりなくやるしかないです!自信を持って挑んで欲しいです。私の犬達はシェパードを3頭受けます。9歳のベテランと、おっちょこちょいの3歳の子とまだ、1歳になったばかりの子です。しかも、1歳になったばかりの子は総合(選別と追及)で受けます(笑)大丈夫かしら。。。とにかく、明日は頑張ってきます!アトム、メロンいつものようにね!

2013/06/24 (Mon) 22:46
エアデールのラッキー君。

130602_155152.jpg
数年前に、訓練にお預かりしていたエアデールテリアのラッキー君。時々お預かりで片道4時間をかけて来てくれます。とても、性格が良い子です。声がとても響きラッパのようです(笑)また、来てね!

2013/06/23 (Sun) 23:01
大活躍のチャッピー君。


通学で通ってきてくれているチャッピー君。チャッピーは、大学科の科目を覚えていて沢山の珍芸が出来ます(笑)9月の公開訓練試験で大学科を受ける予定ですが今までは飼い主さんと競技会に出場してきました。チャッピーは、シュナウザーとシーズーのMIXですので特別犬の部という所で競技に出ます。そして、その部はアマチュアとプロの部が同じで前々回は私の出陳したライナス君が1席でチャッピーが2席でした。そして5月の大会では私が出陳したパルちゃんが1席でチャッピーが2席でした。。何だかとても申し訳ない気持ちですが飼い主さんは良いんですよ~ととても明るくおっしゃって下さいます。。チャッピーは、最近その沢山の持ち芸のお陰で介護施設や町内会で舞台を頼まれ大忙しだそうです(笑)チャッピーが珍芸をする度にお年寄りや場内にいらっしゃる方々も大盛り上がりでまた別の所から声がかかるそうです(笑)熱心に訓練をされている飼い主さんにこんな素敵な出来事が起こりとても嬉しいです。チャッピー、いつかテレビ出演目指して頑張ろうね(笑)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE