プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2013/05/30 (Thu) 21:29
ラズちゃん、2度目の理事長賞おめでとう!

理事長賞を頂いたラズちゃん。

キャンディ中等科1席のメロンちゃんと3席のキャンディ。キャンディは表彰台が怖くやっとの事で載せましたが表彰台にしがみついています。


IMG_5146.jpg初等科1席のふく君。


ラブ吉中等科2席のラブ吉と3席のガイア君。


パル特別犬の部1席のパルちゃん、2席のチャッピー君、3席のライナス君。





26日に行われたJKC北海道ブロック訓練競技会では皆頑張りました。そして、ラズちゃんが昨年の秋に引き続き理事長賞を頂けました。私としては、ラズはお預かり期間が大会数日前という事もあってか意欲がありすぎて脚側行進の時に前に出ていたのと所々気になるところがありラズの修正すべき点がそのまま出てしまいましたがどうにか、理事長賞を頂けました。でも、決勝戦ではラズの修正点が露骨に出ていたのでミスは無かったものの、恥ずかしかったです(笑)賞を頂きリンクを出た時に、札幌の上手な訓練士さんからおめでとうと声をかけて頂き素敵な方だなぁと嬉しかったです。一緒に行った子達も気になる点もありまた私の指示を出すときの癖などが自分でも出ていたと感じましたが上位へ行く事が出来ました。今回は、大きなミスは出なかったもののちょっと気になるなぁと言うことが多かったのですが成績を残せて飼い主さんに喜んで頂けたらそれが一番良いと思いました(笑)初等科に出場のふく君は脚側で少し離れましたがミス無く1席、中等科A班に出場のラブ吉は呼び戻しに勢いがなく2席、同じクラスのガイア君はミスは無かったのですが少し動きに切れが足りず3席。中等科B班に出場のメロンちゃんは、少しミスがありましたが他がとても良かったので1席に残れました。同じクラスに出場のキャンディは呼び戻しの際のマテの時に後ろのテントが風にあおられる音でびっくりして動いてしまいそれでも他が超大型にしては良く出来たと誉めて頂き3席に。中等科C班はラズちゃんが1席に、ジュジュちゃんは犬こそ目で追いかけませんでしたが本番になるとマイペースの動きに変わってしまいましたが犬に対して以前ほど執着しなくなって来ている所が少し進歩したと感じました。特別犬の部にはパルちゃんとチャッピー君とライナス君の3頭しか出場しておらずこの3頭での争いになりました(笑)そして、1席がパルちゃん。2席がチャッピー君。3席がライナス君でした。ライナスは、呼び戻しの時に何ということか、間違って審査員の元へ行ってしまい横でお座りまでしてしまいました。。。決勝戦は、B班1席のメロンとC班1席のラズとA班の1席の子でもう一度理事長賞を賭けて競技をしました。メロンちゃんは決勝でミスが出てしまい残念でしたがまだ色々と修正して伸びそうです。今回もバックス君の飼い主さんがお手伝いに来て下さり、私が出陳する9頭のクラスの進行状況などを把握し、ゼッケンを用意して頂き、新しく入った所員の子は次の出番の子のトイレを済ませ待機と非常にスムーズに終える事が出来ました。本当に有難い事です。出場するご愛犬を見にいらっしゃった飼い主さん達も上手く風下から隠れてご覧になって頂き見つからず上手く行きました(笑)ラズちゃんは、絶対見つけるので無理ですが。。。9頭の出陳を一人で終えられるか心配でしたが本当にスムーズに行き周りの方に感謝しております。皆本当に頑張ったね!

2013/05/25 (Sat) 21:22
明日は頑張ってきます。

明日は、北海道ブロック訓練競技会です。明日は私の所から10頭の子達を連れて行きます!皆頑張って練習してきましたので、練習のままを本番で出すだけです!明日は皆で頑張ります!
130517_172421.jpg
中等科に出場のラブ吉君。


130414_113753.jpg
中等科に出場のメロンちゃん。


130521_143401.jpg
中等科に出場のガイア君。

130517_172659.jpg
特別犬の部に出場のライナス君。

130514_133429.jpg
特別犬の部に出場のパルちゃん

130517_173300_20130517221534.jpg
初等科に出場のふく君。

130510_160640.jpg
中等科に出場のキャンディ。


130403_143836.jpg
中等科に出場のジュジュちゃん。


130508_140628.jpg
中等科に出場のラズちゃん。

130402_170143.jpg
特別犬の部に飼い主さんと出場のチャッピー君。

2013/05/23 (Thu) 22:03
今年もメロンちゃんは飛ばします(笑)

130517_171944.jpg
警察犬の試験を受けるために引き続きお預かりしているメロンちゃん。ついでに26日の大会にも出場します!昨年は、足の故障などで中々上手く行きませんでしたが今年は大丈夫です!何でも張り切るメロンちゃん、当日は練習通りに頑張ろうね!

2013/05/21 (Tue) 22:00
今年は、大丈夫ガイア君。


26日の大会に出場する為お預かりしているガイア君。昨年秋は、決勝に残ったもののラズに理事長賞を持っていかれ(笑)惜しくも理事長賞を逃しました(笑)でも、昨年まではガイアには課題があり行進中の座れがどうしても伏せてしまい最後の秋の大会でどうにか伏せずに上手く出来1席を頂けました。でも、今年は大丈夫!もう伏せる事はありません。何度も練習し伏せないような方法を考えました。この、伏せてしまう事で何度も上位を逃しましたが今年は絶対大丈夫と自信があります。ぬいぐるみのような可愛いオスのガイアですが当日はビシッと頑張ります!

2013/05/20 (Mon) 22:27
今年は、やっぱり違うぞアトム君。

130505_093835.jpg
6月の警察犬の試験に向けて毎日訓練を頑張っているアトム君。今年は本当にアトム君はやる気があります。昨年に比べて精神的に成長したような気がします。たとえば昨年は、ボール投げをしていてもバウンドしたボールを上手く咥えることは出来ませんでした。でも、今年は結構良い確率でキャッチしていますし追及の訓練も、今年は足跡から外れても足跡を探そうとしているのが分かります。昨年は、外れたらどこまでも外れてしまいましたが大きな進歩です(笑)頑張って今年は受からせてあげたいと思っているところに予想外の強敵が現れました。それは、カラスです。訓練の時に足跡の上におやつを置いていますがそれを全部カラスが取っていってしまうのです。マテをかけられているアトムは、カラスをただ見ているだけですし、コースを作って足跡を付けているので私はカラスを追い払うために足跡の上を歩くわけには行かずとても歯がゆい思いでした。そして、考えた結果ひとつおやつを沢山入れた食器をカラス用に用意して訓練の時はカラスに見えるようにその食器を置いています。これで、カラスは食器のおやつを持って行き余り足跡のおやつは取られなくなりました(汗)それでも、訓練中数回はカラスに邪魔されるのでアトムが一生懸命臭いを採って行き着いた先にあるはずのおやつが無いという事は良くあります。。。今のアトムと私の対戦相手はカラスなのです。。。本当にずる賢いカラスですが今日は雨でカラスもお休みで雨でしたが快適に訓練が出来ました(笑)明日も、カラスと戦おうね!アトム。。。

2013/05/18 (Sat) 20:59
もう、10歳にもなるしんのすけ。


毎日訓練を頑張っているしんのすけ。本当にもう10歳になるとは思えない動きと意欲です。しんのすけは、7月にJKCの大会の会場で試験を受ける予定です。昨年受けたのは警察犬協会のものでしたので今度はJKCです。しんのすけは、春から入った所員の女の子にバトンタッチし毎日楽しく訓練をしています。しんのすけは、どうやら男の人が苦手らしく、2年経った今でも夫には猛然と吠えますが女の子には入った時から殆ど吠えず直ぐに慣れていました。気が付いたのですが、今年入った女の子には皆最初から余り吠えず前から居たかのように自然とお互い溶け込んでスムーズに行っています。以前に、犬にはそれ程興味は無いけれどビジネスには興味のあるという方が1ヶ月ほど掃除などのお手伝いに来られていましたが、驚くほど皆吠えて毎日大合唱のようで何だか犬達が早く出て行け!といわんばかりのようで気の毒でした(笑)人の雰囲気や動作などできっと犬達は犬に興味の無い人には違和感を覚えるのだと思います。しんのすけは、7月の試験に向けて毎日頑張っています。動きもとても良く、間に合えば9月の競技会にも出せると良いなと思っています。20歳のとっても若い女の子と10歳の年季の入ったしんのすけのコンビはかなり上手く行っています(笑)毎日楽しそうだね!しんのすけ!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE