プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/12/31 (Mon) 23:38
今年も一年有難うございました。


今年も、沢山の飼い主さんにご愛犬を託して頂き沢山の楽しい思い出が出来ました。本当に有難うございました。今年は、今迄で一番早く過ぎたように感じる年でした。思い返せば、昨年の夏にダブちゃんが突然逝ってしまいそれから悲しみに浸る間も無く迫りくる大会に向けて無我夢中で走り続けていたのですが多分、自分でも余り気がつかなかったのですがダブちゃんがいなくなったことを心のどこかで引きずっていたように思います。それなので、昨年の秋はメロンちゃんが理事長賞を今年の春はラブ吉君がそして今年の秋はラズちゃんが理事長賞を頂き気がつけば3大会続けて理事長賞を頂いていました。でも、賞を頂いて写真撮影をしたりしていてもどこか別の世界で起こっているような感覚がありました。勿論飼い主さんにも喜んでいただき私もとても嬉しかったです。訓練の時はとても集中するのでお預かりの子達は一生懸命訓練していましたが暮れになりキャンディがこんなに大きくなりいつも傍にいてくれてそういえば昨年の暮れから子犬のキャンディが傍にいてお転婆のキャンディを世話していたなぁと思い出しいつの間にこんなに大きくなったのだろうと今頃思い(笑)改めてキャンディを見て今頃になってダブちゃんがいなくなったことやキャンディがいることが実感として認識出来た様な気がします。それに、沢山の素敵な飼い主さんとご愛犬の事を色々とお話させていただいている内に悲しみが癒えていったのだと思います。自分の気持ちに気づく事は簡単なようで結構難しいのだなぁと思いました(笑)ただ、訓練に対する集中力は昔から強く(笑)訓練しているときに師匠が私の事を呼べど叫べど気がつかず、仕舞にはこの位訓練の時は集中する事!と後輩に言いながら呆れられていたので訓練に支障はなかったのだと思います。(自分の事なのにすみません)でも、年末にかけてダブチャンがいなくなってから本当の意味で一年が終わったように感じています。今年も理事長賞を頂けましたがそれは、お預かりの子達の訓練の筋が良く良い子に恵まれたからだと思っています。大会の順位だけではなく一番大切なことは誠意を持って飼い主さんとお付き合いさせて頂く事だと思っております。それは、ご愛犬の事を一番に考え大切にする事だと思います。沢山の楽しい子達との訓練や健康管理や思い出、素敵な飼い主さんとのお付き合い、こういうことが私にとっての富だと思っております。ダブちゃんにもっと色々な事をしてあげられたはずなのに。。。この事は、その後私自身の時間の管理に大きな影響を与えました。時間もとても大切なのだと。だから、今は私にとって時間もとても大切な富です。お預かりの子達を訓練する時間、素敵な私の周りにいらっしゃる飼い主さんと過ごす為に大切な時間を使う事、これは本当に有意義な時間です。ダブチャンが教えてくれた多くの事を今は噛み締めながら来年はもっと大きく飛躍出来る様に頑張って行きたいと思います!本当に今年一年大切なご愛犬を託して頂きお付き合い頂いて有難うございました!そしてまた来年もどうぞ宜しくお願い致します!

2012/12/30 (Sun) 20:30
はてなのブラン。

121222_145631.jpg
もうすぐお家に帰るホワイトシェパードのブランちゃん。最近は、夕暮れが怖いらしく日が落ちてくる頃に訓練をすると何だかそわそわ、目線もあちらこちらと落ち着きません。。ブランは、元々シャイな性格がありましたが訓練していくうちにかなり改善されてきていると思っていました。でも、最近暴風や大雨の日がありそういった音が怖いようです。一時とても、訓練が進んで良いように思っていたのですが何か自信をなくしたのかキョロキョロと色々な物音が気になり怖いようです。そうかと思えば、物凄くハイテンションの時もあり訓練的には少し難しいところはありますがブランなりに進んでいると思います(笑)写真は、何を考えているのか不思議な表情をしていますが可愛らしいです。何に、急に怖くなるのか、はてなのブランですが卒業までもう少し頑張ろうね!ブラン。

2012/12/30 (Sun) 20:19
お家に帰れたレオ君。


ホテルの子達もこの一年結構な数の子達が来てくれましたが、写真が中々上手く撮れず殆ど載せられませんでした。でも、先日1週間ほど一時預かりでお預かりしていた、ダルメシアンのレオ君はじっとしていたので撮りました。性格は良く扱い易い子でした。初めてのお泊りなのと人と離れるのが嫌なようでしたがこまめに外へ連れ出し1週間過ごせました(笑)そして、一週間が経ちお迎えにいらして帰って行きました(笑)とーっても寂しがりやのレオ君でした。。。やっとお家に帰れて良かったね!

2012/12/29 (Sat) 22:21
大きくなったキャンディ。

121228_151811.jpg

すっかり大きく成長したキャンディ。訓練が大好きでまるでシェパードのようです(笑)雪が好きで穴掘りをして遊んでいます。来年は、警察犬の試験を受けようと奮闘しています(笑)それにしてもとっても大きなキャンディなのでキャンディに悪気はなくても偶然脇からキャンディが私にぶつかるとよろめいてしまいます(笑)私も、構えているわけではないので不意に接触すると横にずれます(笑)それでも、訓練は覚えてきているので引っ張ることもないですし超大型でも超小型でも(笑)余り変わりはありません。来年は、絶対に試験に受かりたいなぁと思っています。お転婆キャンディ頑張ろうね☆

2012/12/24 (Mon) 22:02
一番小さなお母さん。


この前、ベリーちゃん一家が3頭で来てくれた時にベリーの写真写りが暗く取り直そうと思っているうちに帰ってしまいベリーだけ載せられなかったので見にくい写真ですが今日書きました(笑)ベリーはいつの間にか、子供達に体格を大きく追い越され一番小さなお母さんになってしまいました。ベリーは大会で理事長賞を目指しましたが届かず子供に託し見事に今年の秋ラズちゃんが獲ってくれました☆ガイアも決勝まで残りましたので皆頑張っています。それでも、機敏性や足の速さはやはりベリーが軍を抜いています。すばしっこいという感じです。ベリー母さんまた来てね!

2012/12/23 (Sun) 22:31
利口なパルちゃん。


訓練をどんどん覚えて行っているサモエドとハスキーのMIXのパルちゃん。性格は明朗活発ですが落ち着きもあり訓練もとても順調に覚えて行きます。ボールも好きできちんと持ってきます。パルちゃんの数ヶ月前にお預かりした同じお家のブランちゃんとは対照的でブランちゃんは慣れるのに時間がかかりましたがパルちゃんは、お預かりした次の日から訓練をしています(笑)それでも、今のところブランの方が訓練的には沢山覚えています。いずれ、大きく引き離される(笑)日が来る事は間違いありませんが今はまだお姉さんとして一歩進んでいます(笑)ブランの訓練期間が延びてしまい犬が大好きな飼い主さんですのに犬達のいないお正月を迎えることになり何だか申し訳ない気持ちがします。だから、一回り大きく成長して帰ってね!ブラン!パルに追い越されないように(笑)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE