プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/11/30 (Fri) 19:38
大ハッスルラズちゃん。


週に一度、通って来てくれているボーダーコリーのラズちゃん。相変わらず、訓練が大好きで訓練の時は大ハッスルです。お手入れをしながら、長い東京への遠征を一緒に行ったんだよねぇ~としみじみとブラッシングしました(笑)空港でクレートに入ったままカウンターの向こうへ運ばれるラズの姿や、飛行機が離陸する時の轟音に皆大丈夫かなと気が気でなかった事や江戸川の河川敷でラズは中々トイレをせず出番が近づき焦っていてふと見るとしっかりと用足しをしていた事や本番も変わりなく上出来だったのに成績が思ったより伸びずがっくり来た事や江戸川でボートレースが行われていてエンジンの音がうるさかった事など色々な事が思い出されて、もう何事も無かったかのように普通に北海道のこの訓練所に一緒にいる事が不思議に思えました(笑)でも、ラズが一番環境の変化に強かったように思います。ひょうひょうといつものようにしていましたから。一番、神経質になっていたのが何とオスのラブ吉くんでした。困ったような変な顔をずっとしていましたから(笑)メロンちゃんは、着いた日は疲れているのが分かるくらい動きに切れが無く早々と訓練を切り上げ休ませましたが次の日から、爆発し(笑)本番で勢いが良すぎました(・_・;)でも、次回の調整の仕方が分かりました。もう冬が来てしまいましたが、冬は冬なりの綺麗な景色などを皆で訓練をしながら楽しもうと思っています(笑)あと一ヶ月で今年が終わりますが来年ももっと良い年になるように張り切ります!ひょうきんラズちゃん又来週ね!

2012/11/29 (Thu) 20:23
ボールが好きになったジュジュちゃん。


今も、毎週3日ほど通って来てくれているボーダーコリーのジュジュちゃん。来春からフライボールの競技会に出場出来るように訓練を始めています。以前は、ボールが余り好きではなかったのですがしばらく振りにボールで遊んでみると楽しく思ったようでボールが好きになったようです。ジュジュは、障害飛越も好きなので上手く行くと思います。ジュジュは、以前食器癖と言い何か食べ物や好きな物を抱えている時に飼い主さんが手を出すと威嚇するところがありそれでしつけ教室に通っていただいた所から訓練が始まったのですが、飼い主さんと先日お話させて頂いていて今は、口から取り出すことが出来るとおっしゃっていてとても嬉しかったです。来春は大会で上手く行ける様に頑張ります!

2012/11/27 (Tue) 21:06
ブランちゃん、2ヶ月半振りの再会。


先日、実に2ヶ月半振りにブランちゃんの面会が実現しました(笑)中々慣れないブランちゃんでしたので面会は1ヵ月後にとお話させて頂いていたのですが東京の大会が重なったり、飼い主さんの猫ちゃんの調子がすぐれなかったりとすれ違ってしまいこんなに長くなってしまいました。ブランは、どんな態度になるかと楽しみでしたが多分私の見た感じでは最初は人に対してフレンドリーなブランちゃんなので普通に喜んでいましたが接しているうちに飼い主さんだと気づき尻尾の振り方が変わったように見えました(笑)こちらでお預かりした時は、場所も変わり飼い主さんも側にいらっしゃらない事にふと気づき中々慣れなかった様ですが飼い主さんや私が側にいると知らない人にもとてもフレンドリーです。でも、今日は吹雪で訓練をしているビニールハウスもバタバタと音がしてブランは、おっかなびっくりでした(・_・;)飼い主さんと久し振りに会ったブランは大興奮で、色々とこれからのブランの訓練の足りない所も分かり良かったです。来月から、訓練にお預かりする予定のブランの家族の5ヶ月のサモエドのパルちゃんも連れて来られていましたがパルちゃんの方がずっと落ち着いていて訓練をしているブランは大興奮で私は何だか恥ずかしかったです(笑)これから、訓練を詰めていってパルちゃんに恥ずかしくないように(笑)頑張ろうね!ブラン!

2012/11/25 (Sun) 21:34
とっても元気なしんのすけ。


毎日、元気な9歳のしんのすけ。カットが出来ていなくて写真が撮れず久し振りのしんのすけで申し訳ありません。今も、かなり伸びているのですが近いうちにカットする予定です(・_・;)しんのすけは相変わらず、ボールが大好きで私と一緒に歩く時はいつも私のほうを見続けます(笑)この、ボールに対する意欲は作業犬並みで(笑)目の色まで変わります(・_・;)投げたボールは何度でも持って来るのでこちらで加減しなければなりません。食欲も、旺盛で食べないという日はまずありません(笑)左目の白内障が少し進んでいるようですが良く見えているようです。明日は、少し多目にボール投げをしようね!しんのすけ。

2012/11/23 (Fri) 21:19
お転婆でもちょっと怖いブランちゃん。


段々、本領を発揮しているホワイトシェパードのブランちゃん。毎日とっても元気です。訓練に使う物品のロープも走って持って来るので運動もバッチリです。身体にも筋肉が付き始め、身体の表面を見ても良く分かります。当初、ブランは神経が細く余り叱る事が出来ないと思いましたがしっかりと親和もとれ普通に誉めて叱る訓練が出来ています。何だか、明るくなったブランちゃんは訓練中に誉めると喜んで口が開いたままになります(笑)飼い主さんが、なれた人には口を開けるとおっしゃっていたのですがその理由が良く分かります(笑)でも、口が本当に開いたままで(笑)あ~っと開けたまま歩き続けるといいますか。。。本当に面白いブランちゃんですが、やはり怖い物もまだあり気にはしますが以前のように固まったり後ずさりをしたりは無くなってきましたので訓練にも集中できるようになって来たのかなと思います。明日も頑張ろうね!ブラン!

2012/11/19 (Mon) 21:24
上手く馴染んでいる翔ちゃん。


最近、2週間に1度位の割合で数日お預かりしている北海道犬の翔ちゃん。たまに訓練の復習をして性格が強くならないようにとの事でお預かりしています。飼い主さんが生後3ヶ月の頃に訓練に預ける事を決心されたお陰で今でも何の問題も無く小さな女の子と仲良く暮らしています。身体も思ったより大きくならず小さな女の子の沢山いるご家庭では丁度良い位かと思います(笑)お家では、女の子と同い年位のお友達に特に懐き楽しく遊ぶそうです。逆に大人には少し警戒するそうです。お預かりしている時にはとても良く言う事を聞き、はるかかなたから伏せと言っても伏せます(笑)動きもとても切れがあり良いので競技会にも出せそうですが、本番できっと飛ぶ(笑)と思います。日本犬は、掌握するのが難しいのです。でも、とても良く出来る子もいますので一概には言えませんが(笑)小さなもみじの手で翔ちゃんを撫でる女の子を見ていると、訓練出来て良かったなぁ~と思います。翔ちゃんをお預かりしたばかりの頃はもっと小さなもみじの手で(今は成長して少し大きなもみじになりました。(笑))恐々撫でる女の子を見てこの手を噛んでしまったらどうしようと真剣に思いましたが、今とても仲良しで本当に良かったです。ずっと、そのままの翔ちゃんでいてね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE