プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/08/30 (Thu) 23:15
惜しかったアーティーちゃん。

120714_161625.jpg
先日、行われた警察犬協会の競技会で2席だったアーティーちゃん。アーティーが子犬の頃に2週間ほど面倒を見られたアーティーの父親の飼い主さんが本州より大会を見に来られるという事を当初よりお伺いしていましたので良い晴れ舞台を見せてあげたいと頑張っていました(笑)訓練期間が2ヵ月半足らずと短かったのですが必死の訓練にアーティーも良く着いて来ていました。でも、大会当日の規定で呼び戻しの距離が練習していたものより非常に短く本番でアーティーを呼んだ時に勢い余り対面停座でどん詰まりのようになり大きな減点になるよりマシだととっさの判断で座れと声も掛けました。その辺りで結構減点があったのだと思います。それでも、一生懸命頑張っていました。本州よりお越しの父親の飼い主さんもアーティーの出来をとても喜んで下さり誉めて頂きました。2週間の間子犬の頃に面倒を見られた時期がとても可愛かったのだろうなぁと思いました。愛犬家の気持ちを私は、いつも愛猫家の私の気持ちで理解をするのですが(笑)きっと、私も私の愛猫ラグドールのはやとの子がキャットショーに出ると知ると見たくなるだろうとその気持ちを想像していました(笑)丁度、アーティーが本州より飛行機に乗って北海道に付いたばかりの頃見たことがあるのですが、それは大らかでコロコロと発育がよく大切に育てられたのだろうと容易に想像が付きました。喜んで帰って下さったので私もとても嬉しくなりました。訓練でお預かりした当初にお腹などに膿皮症という湿疹のようなものがあったのですが軟膏を塗り抗生物質を服用していたのですがそれが中々治らず、今は治療の為帰って行きました。お転婆だけれど、叱られた所も覚えていて同じシチュエーションになると変な表情をする面白い子でした(笑)湿疹、良くなると良いねアーティーちゃん!

2012/08/29 (Wed) 20:04
元気一杯のキャンディ。

120824_153247.jpg
毎日、元気一杯のキャンディ。写真は余り良い写りではなく本当はもっと可愛いのですが。。。9月の競技会に向けて毎日訓練しています。動きが良く、脚側も遅れる事無く付いてくるので大会が楽しみです。食欲も落ち着き、以前のように沢山は食べなくなってきました。きっと成長が緩やかになってきたのでしょう。ダブチャンも子犬の頃は必死に食べましたがある程度成長してくると食べる速度がゆっくりになり量もそれ程食べなくなりました。フランス製のセントバーナード用のフードを上げているのですが、最初はこんなに超大型犬がフードだけでしっかりと成長できるのだろうかと心配でしたが、本当にしっかりと順調に成長しています。毛艶も良くさすがだなぁと感心しています。あちこち、お手入れがありますがそろそろシャンプーをする日です。家のお風呂場で洗うのですが(笑)リビングを通る時にチワワがキャンディに飛びつきます(笑)でも、チワワの背丈がキャンディの後ろ足の踵辺りでチワワが足に飛びついている事さえキャンディは気づいていないのではないかと思います(笑)9月の大会は絶対に頑張ろうね!!キャンディ。  ※今日は下に3つ記事を書かせて頂きました。

2012/08/29 (Wed) 19:52
海くんと空ちゃんが来てくれました!

Image1344.jpg
先日、ボーダーコリーの海くんと空ちゃんが来てくれました!この2頭は毎月来てくれます(笑)ゴールデンの陸くんの飼い主さんとご友人です。写真を撮り忘れてしまい以前の写真ですが、大きな車で2頭載せてもらい来てくれました。お家の犬舎がとても大きく奥行きが15~20メートルくらいあったように思います。幅も5メートル位で室内のドッグランのような感じです(笑)その中に寝る小屋も2頭分あり、楽しそうに2頭は生活しています。空ちゃんは、そこですずめを追って走っているらしく足の筋肉が馬のようにガッチリと付いていました(・_・;)また、来月ね~(笑)

2012/08/29 (Wed) 19:43
久し振りの陸くん。


先日、ゴールデンの陸くんが来てくれました!相変わらず穏やかでつい、居る事を忘れてしまうくらいです(笑)訓練も覚えていて本当に変わりなく元気で嬉しかったです。久し振りに訓練に来てくれていた子と会えるのは懐かしく新鮮で当時の出来事などを思い出します。競技会で失敗した箇所まで覚えています。(笑)陸くんのお家にはプライベートのドッグランもあり毎日走っているせいか足の筋肉がしっかりと付いていました。お家では、暴れているのかしら(笑)陸くんまた来てね!

2012/08/27 (Mon) 20:45
ダイナミックなティピちゃん。

120815_151559.jpg
先日、警察犬協会の服従の試験を受けたバーニーズのティピちゃん。身体が大きく毛量もあるので動きがダイナミックに感じます(笑)骨量もあり血統が良いのだろうなぁと思いながら見ています。以前のふざけるとろも無く真面目に試験終了まで過ごしておりました(笑)神経が細い所があるので物音や見慣れない物を怖がるところがあり試験の日も後ろで話している人がきになり少しミスしましたが他はとても良かったと思います。キャンディと同じ山の犬なので声が良く似ています。いつまでも、飼い主さんと仲良く暮らしてね!ティピ☆

2012/08/25 (Sat) 21:37
子犬のままの翔ちゃん。

120812_160246.jpg
少し前まで、3週間ほどお預かりしていた北海道犬の翔ちゃん。記事に載せきれずにいました。。随分と、風格が出てきていましたが変わらず、お家では小さな女の子達と遊んでいるそうです。小さな子が何をしても怒らないそうです。でも、私は翔ちゃんはこの飼い主さんの家に飼われたからこそこんな風に皆と上手く生活できているのだと思います。訓練に入れる決断も速く北海道犬の気性もしっかりと理解されているのでこんなに上手く生活出来ているのだと思います。翔ちゃんは、訓練をしていなければまずかなりの確立で強い北海道犬に成長し手におえなくなってしまっていたと思います。私も、生後3ヶ月でお預かりできたからこそ訓練できましたがこれがもう数ヶ月成長してしまっていたらかなり難しかったと思います。今では、すっかり家族の一員として溶け込んでいて微笑ましく翔ちゃんを見ているととても嬉しい気持ちになります。本当に良かったね翔ちゃん。ずっと、そのままの翔ちゃんでいてね!(鎖がさびていて見苦しいですがもう新品に取り替えました。。)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE