プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/07/29 (Sun) 19:53
輝く瞳。

120719_142923.jpg
春先に、ドッグトレーナー養成専門学校の教員の方から一本の電話がありました。時々実習生を受け入れる事があるのですが、今回の電話もそうでした。教員の先生の話では、どうしても私の所へ実習に行きたいといっている子がいるのでお願いできませんか?という事でした。私は、社交辞令と単位を取る為に近場を選んだのかと思っていました。競技会で忙しく、実習生を受け入れる余裕が無かったのでお断りしました。それから後に専門学校の先生が見学させて欲しいと多くの生徒をバスに乗せていらっしゃいました。そして、帰り際に一人の女の子が私の元に走り寄って来てフルネームで自己紹介をし(笑)いつも競技会で(私の事を)見ています!是非実習に来させて下さい!お願いします。と言って帰って行きました。その女の子の瞳は夢と希望に満ち溢れキラキラとしていました。その後も先生からお電話を頂いたのですが中々タイミングが合わずそのままになっていると5月の競技会でラブ吉と決勝を終え車の所で帰る準備をしていると、また女の子が来てこんにちは!少し前に訓練所にお伺いさせて頂いた〇〇です!顔を覚えて貰おうと思って挨拶に来ました!是非実習に行かせて下さい!と言いました。私は、片付けをしていて“あ、また来た(笑)”と思いました(笑)そうしていると又先生から電話があり実習を。。。とおっしゃるので先日、ようやくその女の子に来てもらいました。色々と雑用などをしてもらい、昨夜の豚汁(笑)があったので一緒にお昼ご飯を食べながら少し話を聞いていると、昨年の9月の競技会でメロンの競技を見てあの軽やかな前脚のステップと楽しそうに動いている姿を見て、そして私が一人で決勝をしていてその犬達が皆楽しそうに動いているのを見てビビッと来ました!どうしても、ここに見習いとして来たいのだと言い、親御さんにも話し全面的に協力してくれると言ってくれている事などを話してくれ、“今日は本当にここに来られて嬉しい”と言って涙ぐんでいました(笑)本当に生き生きとした子でアイドルグループにいてもおかしくない感じの可愛らしい顔をしています。そんな子を前に私は、自分は若いと思っていたけれど結構歳をとったのだなぁとしみじみと思いましたが、何だか顔は除いても(笑)昔の自分の思いと良く似ているなぁと感じました。来年卒業するそうですがこれだけ熱望されると断る必要も無いですし(笑)これだけ、やる気のある子なら同じ方向を向いて夢と希望を持って歩いて行けるだろうと思いました。これから、卒業までちょこちょこと実習に来ると思いますので見かけることもあるかと思います(笑)こういう、これからの子をお預かりするのはその子のこれからの人生を預かる事にもなると思いますので私も責任重大です。それでも、私も師匠にそうして貰ったように今度は同じ事をあの子に返して行く番かなと思います。丁度、その子が始めて来た頃自分で気をつけ様と改めて心に思った事がありそれは、心を綺麗に保つ事と思っていました。それなので、昨年ダブチャンが無くなり悲しみで無我夢中で走り今目の前の自分が出来る事をしようと思ってきた事が珍しいこんなにやる気のある子を引き寄せたのだろうと勝手に思っています。とにかく、私の中に暖かい物が湧いたのであの女の子を見習いとして来て貰うという選択は間違いではないと思っています。何だかちょっぴり楽しみです。これからも、ますます発展する様に頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆

2012/07/28 (Sat) 22:11
キャンディ、50キロを超えました(・_・;)


生後、8ヶ月になるセントバーナードのキャンディ。体重を計りたくても他の子のように人が抱えて体重計に乗り人の体重を引くという方法が余りの重さと大きさで出来ず大きな体重計を買おうかと思いましたが結構高額で購入しようか迷っていた所築60年の家の納屋に当時使っていた天秤で片側におもりを足していって計る計りを発見しました。お米などを計っていたようでどこかの博物館にでも飾ってありそうな非常に興味深い物です(笑)周りに使っていないケージや古い物が置いてあったので見苦しいですが。。それに、キャンディを載せおもりを足して行くと丁度50キロでした!計りの台はキャンディには小さいですがお座りをしてどうにか載っています。(笑)まだ、8ヶ月ですのでもっと大きくなります(・_・;)ダブチャンが成犬の時で50キロでしたのでやはりダブチャンより大きいです。8月の服従の試験に向け毎日本格的に訓練していますがとても動きも良く順調に覚えて行っています。身体が柔らかく私にまとわり(笑)付くように歩くので気をつけないと絡んで転びそうになります。そして、訓練中、お互いの身体がぶつかると必ず私が少しぐらつき飛ばされたような感じになります。良く考えると私より重いので当たり前ですよね(・_・;)それでも、訓練は良く覚えているので何も大変ではありません。訓練中も、陽気にキャンディ、どす来い!おっと間違えたよし来い!などと言いながら進んでいます(笑)9月のJKCの競技会にも出陳する予定です。超大型ですが本当に動きの良いキャンディです!

2012/07/27 (Fri) 21:44
ライナス君は、良い性格です。


訓練にお預かりしているミニチュアダックスのライナス君。性格がとても良く5歳という年齢ですが素直で頑固な所もなく少し驚いています。食欲も非常に良く、訓練も順調に進んでいます。覚えるのも速く、とても良い感じです。これから、どんどん伸びて行くと思います。とても楽しみなライナス君です。

2012/07/24 (Tue) 21:36
しんのすけは、訓練が好きです。

120417_170631.jpg
もう、9歳になるしんのすけ。毎日食欲も良くとても元気です。被毛が伸びてカットをしていなくて中々記事に出来ず以前の写真です。。8月の警察犬協会が行う服従の試験を受けようかと訓練していますが、とても意欲的で楽しそうに訓練に取り組んでいます。利口で、9歳になる今まで(笑)その能力を見逃されていたのだな(笑)と思っています。眼が少し白くなってきていますがボールも良く見えて凄い速さで取りに行きます。訓練をしていても本当にこの子は訓練が好きなのだなぁと感じます。実は、しんのすけはいくつか預けた先で噛むので無理だとお断りされ食事も偏食でチューブで食事を上げていらっしゃったそうです。お預かりした時にはその事もお伺いしていて、ただ世話をしてもらえれば良いということだったのですがしんのすけを見ていてこのまま数年後にお帰してしまったら飼う方は大変ですし、人との繋がりもないまま一生を終えてしまうと思い高齢で今から訓練も可哀想かと迷いましたが始めてみました。当初は、我が強く非常に反抗的(笑)でしたがボスは自分ではないと認識してから安心してボスについて行くという気持ちになり返って気持ちが落ち着き良かったようです。食欲も、バリバリと朝夕食べ本当に健康的な生活を送っています。元々持っている強い性格はありますので帰る時には、飼い主さんとの十分な練習などが必要になると思いますが、今はとりあえず穏やかにせいかつしています。利口なのでこの子には何か、仕事が必要だったのだなと思います。今は訓練が仕事でとても楽しいようです。まだまだ、元気だねしんのすけ(笑)

2012/07/23 (Mon) 20:01
クーラーが付きました♡


先日、暑い夏に備えクーラーの取り付け工事をして頂きました!何日か風がなく暑い日がありましたので早速クーラーを付けると涼しく快適で、お預かりしている子達は気持ち良さそうに昼寝をしていました。ジュジュちゃんに至っては仰向けになりすっかり熟睡していました。被毛の多いガイアも涼しそうでした。セントバーナードのキャンディも、すっかり眠っていました。他にお預かりしている子達もクーラーを気に入ってくれたようです(笑)これで、どんなに暑い日が来ても安心です!写真は、私のチワワ、コソットちゃんです。最近は、コッチャンと呼んでいます(・_・;)何とも小生意気なコッチャンです。。。120717_162517.jpg

2012/07/20 (Fri) 22:20
アーティーちゃん、順調です。


訓練にお預かりして1ヶ月を過ぎたアーティーちゃん。とっても元気でお転婆ですが、服従の訓練は意欲的に順調に進んでいます。当初は、ボールより、布の方が好きでタオルを結んだ物で訓練したり持来をしたりしていましたが靴下の中にボールを入れて使ううちにボールも好きになり今はボール投げが出来るようになりました。8月の競技会は対面停座といって呼ばれると指導手の正面に真っ直ぐに座りその後左側に付くという作業の規定になっていますので後、大会まで1ヶ月しかないので大急ぎで仕上げています。色々と練る段階に入ってきて訓練も楽しくなってきました。8月の大会に向けて頑張ろうねーアーティー。120714_161838.jpg

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE