プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/06/30 (Sat) 21:35
暑い日の試験でした。

120613_130154.jpg
27日に年1回の警察犬の試験が終わりました。訓練期間の短い子や、もう少し時間の欲しかった子ばかりで(笑)余り良い出来ではありませんでした。その中でも、メロンは昨年本当に短い期間で試験を受けてやはり駄目で今年は、後1ヶ月訓練期間が欲しかったという所でしたがとても良く理解をしていました。ただ、メロンちゃんはいつも運が今一良くなくてこの日も、一回目の選別ではうっかりと隣の台に行ってしまい自分の台に戻っては来たもののそうなると臭いを忘れてしまうので間違った物を持ってきてしまい、2回目は正解できちんと臭いを嗅ぎ分けていました。3回目もスムーズに嗅ぎ分け正解の布を持ってきて残されたチャンスは後、1回のみでこれは、いけるかも知れないと思っていました。そうすると、待てど暮らせど臭いを採らせる本臭の布が手元に届かない。。。上手く行っていたのでリズム良く流れよく行きたかったのですが布が足りなくなったのか何なのか分かりませんが、私達の所へ中々布が来ない。。メロンも、リズムが崩れて来ている様な感じがしました。そうして、やっと布が届き臭いを採らせていたら隣の台に新たな受験者が来て声などが聞こえてきました。目線がそちらに行ったので嗅いでと言い、いつもより長めににおいを採らせていたら目つきがぼんやりしていたので多分においをとっていないだろうと思いましたが制限時間もありますのでメロンを台に向かわせました。そうすると、出発させる時にくしゃみをしたのです。。何か嫌な予感がしたらやはりちがうものをもってきてしまいました。。その時の、私の絶望的な気持ちといったらありませんでした。ここ、1ヶ月位どうにかと思い、毎日休み無く訓練を続けてきていたので悔しくてしょうがありませんでした。落ち込む私を飼い主さんの方が来年もあるからと励まして頂き何だか申し訳ない気持ちです。アトム君は、やはり右に曲がってしまい鼻を上げたりして余り良くはありませんでしたがアトムなりにがんばりました。ラブ吉は余りにも訓練期間が短すぎてそりゃそうだよね~とラブ吉に申し訳なかったです。私の犬達は練習不足でしたが良くない出来の子や結構出来た子など様々でした。今年も、どうにか試験が終わりホッとしています。それでも、これからはもっともっと技術も磨き恥ずかしくない高等訓練を入れていけるように頑張ろうと気持ちも新たにまた立ち直っています。目指すは、人命救助と霧が峰だ!と意気込んでいます。それにしても、よりによって何故、布が来なかったのだろうなぁ~。でも、飼い主さんに励まされたのだからまた来年がんばるぞ☆

2012/06/25 (Mon) 22:41
右へ行くアトム君。


27日の試験に向けて訓練をしているアトム君。右に曲がるのが好きなようで何でも右に曲がろうとします(・_・;)もう、2日しかないので後は、運に任せ楽しくしています。ボール投げは好きで一生懸命持って来ますが、バウンドしたボールをキャッチするのは苦手のようで結構外れた所で獲ろうとしています。そうして、果敢なるキャッチも虚しく地面で止まったボールを咥えるのです(笑)それでも、アトムはかなり成功してキャッチしたつもりで満足気にボールを持ってきます。後少し、楽しい思い出を作りながらがんばろうね!アトム。

2012/06/23 (Sat) 21:57
動きの良いふくちゃん。

CIMG0714.jpg
あっという間に3ヶ月が経ち明日ふくちゃんは帰って行きます。可愛い顔に騙されて以外に反抗的な部分がありびっくりしましたがまだ若かったので訓練できて良かったです。意欲があり動きがとても良いのですが、これからは飼い主さんと一緒に練習していただきふくちゃんが飼い主さんの事をからかわないように(笑)していきたいと思います。明るいふくちゃん。明日からは、自宅だよ~!

2012/06/22 (Fri) 21:15
パーフェクト!


来週の、警察犬の試験を受けるメロンちゃん。昨年は、訓練期間が短く不発に終わりましたが今年は随分自信もついて間違えずに持ってきています。今の所、パーフェクトに本臭を持ってきているので本番でも実力が発揮できるように持って行きたいです。バリバリのメロンちゃんですが、神経質で繊細な部分も持っているのでバリバリだからと言って安易に叱ると結構気にします(・_・;)その子によって性格は千差万別ですのでそこを読み、見抜くのが一番大切だと思っています。メロンは、常にこうしたらああなるな、ああしたらこうなるなと頭の中で色々と考えているようです。(笑)初めて見たときはこんなに賢いとは実は思っておらず(ゴメンネメロン。)付き合いが長くなるにつれその能力の高さに感心しています。来週の試験では皆合格出来るように最後の追い込みでがんばっています!どうか、上手く行きますように☆ね!皆。

2012/06/21 (Thu) 22:56
感謝。

bax.jpg
私の、夢だった訓練所を始めて5年になりますが、その間沢山の出来事があり沢山の素敵な飼い主さんと出会う事が出来ました。一年に一度位しか会わない学生時代の友人や修行した訓練所の師匠や同僚、飼い主さんも皆私を応援してくれました。お預かりしている犬達も年々増え、大会に出陳する数も増えて行きました。私にとってそれはとても幸せな事でした。でも、楽しそうに生活している事を面白く無く思う方もいるようでした。アルバイト時代の知り合いなどで全くの他人ではない所が、私の心に影を落とす原因でした。それでも、訓練所を始めてから知り合った皆さんに支えられ競技会でも楽しく成績を残せたりしていましたが、他の訓練所のように沢山の見習いの子達がいる訳ではなく、テントなども用意できずいつもご自身で出陳される私の所の飼い主さんは居場所が無くご不便をお掛けしていました。私自身も、沢山の出陳犬で飼い主さんに気を回すことも出来ず、他の訓練所の飼い主さんは皆テントでくつろいでいるのに申し訳ない気持ちでおりました。そんな時、ひょんな事から譲り受けたシェパードがいたのですが訓練はしていたものの手が回らず余り構ってやれず可哀想な思いをさせていたバックスという子がいて丁度シェパードを探していらっしゃった今の飼い主さんにお譲りしました。バックスの事は又別の機会に書こうと思いますが、その飼い主さんは私の訓練は皆犬達が生き生きと付いて動いていて好きで私のファンだとおっしゃって下さり、大会の度に遥々2時間半もかけて手伝いに来て下さりそれはそれは、色々と動いて下さいます。ガソリン代も時間もかかるのに私より早く起きて大会会場に毎回来て頂き最近では、テントまで用意して張って待っていて下さいます(笑)その上、ガスコンロも用意しお湯を沸かしお茶を他の飼い主さんに振る舞いチャッピーの飼い主さんや北海道犬の翔ちゃんの飼い主さん達出陳される飼い主さんが和気藹々とテントで話されている所を見て本当に感謝の気持ちで一杯でした。私と何も利害関係も無いのにただ、ファンだと言って私の事をサポートして下さり、その姿を見て実は(笑)知り合いのずるさに傷ついていた私の心が癒えて行きました。だから、バックスの飼い主さんが応援に来て下さるようになってから成績も上がり理事長賞も何度も頂ける様になりました。今思うのですが、訓練所を始めてからは本当に楽しく充実し毎日目標に向かって歩き続けていてそういう事がこんなに沢山の素敵な飼い主さんが周りに集まってきて下さる要因なのだと思います。自分が夢を持ち、それに向かい努力して生き生きと生活する事が素敵な人を引き寄せるのだと実感しました。そして、その逆もまた然りだと思いました。だから、これからもまだまだ上を目指し前進し続けます!バックスの飼い主さん、本当に有難う。そして、素敵な飼い主さんの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。もっともっと上へ、前へ、いのしし年の私ですので自分の天職を全うすべく歩き続けますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します☆

2012/06/19 (Tue) 22:04
慣れてきたアーティーちゃん。

120608_152145.jpg
お預かりして1週間ほどたつアーティーちゃん。写真は、お預かりした次の日に撮った物で動くので何だか焦点が合っていませんが(・_・;)日に日に、お転婆振りが出てきて元気一杯です。両親犬が臭覚の作業で成績を残しているという事で、さすがにアーティーちゃんも匂いに対する興味が全然違います。とにかく、地面の匂いを真剣に嗅ごうとします。ただ、何かの匂いに気をとられて嗅ぐのではなく、鼻を使う事が好きなのだというのが見ていて良く分かります。服従も、覚えるのが早いので問題なく高等訓練に行けるのではないかと思っています。どれだけの能力を秘めているのか先が楽しみなアーティーちゃんです。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE