プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/03/30 (Fri) 19:57
小さな暴れん坊、ふく君。

CIMG0623.jpg
先日、訓練でお預かりした新入りさんのゴールデンの男の子ふく君。
無駄吠えも無く、初日からとても落ち着いていました。
それでも、外へ連れ出すと飼い主さんがおっしゃっられていた通り飛びつきと物凄く引っ張ります(笑)
でも、この幼少期に訓練にお預かりできて良かったです。このまま、大きくなっていたら大変だっただろうと容易に想像できます(笑)今、訓練を入れておけば10年位を共にするのにとても楽になると思います。そして、訓練を入れなければその10年間は、引きずられっぱなしで終わってしまいます。。。それに、訓練を入れると人との結びつきがとても強くなります。例えば、家にはチワワが沢山いますが節度を付ける意外は何も訓練をしていません。それなので、私はチワワが可愛いですが、チワワの方は少し時間を置いて会った猫に対する喜び方と私に対する喜び方が同じように思います(笑)でも、訓練を入れている子は猫と人とでは全く違います。犬は、訓練がとても好きだと思います。せっかくの能力を発掘して一緒に生活するのですから人と犬と、お互いにとってこれ程良い事は無いと思います。ふく君はこれから沢山の事を覚えていくでしょうが、性格も問題が無いので素直に訓練が入っていくと思います。利口になっていくふく君を見るのが楽しみです。

2012/03/30 (Fri) 19:41
競技会に向け、もうお預かりしているジュジュちゃん。


先日、5月の末の競技会に向けお預かりしたボーダーコリーのジュジュちゃん。
最近は、昨年末と違い落ち着いていて穏やかになってきたように感じます。
お家では発情の度に、気が荒くなり公園では逃亡してしまうという事でしたが手術がどれだけ良い方に影響してくれるのか実力を出せると良いなと思っています。
ジュジュちゃん、今年こそがんばろうね!

2012/03/29 (Thu) 22:23
綺麗なリョンくん。


先日まで一週間ほどお預かりしていたシェパードの牡、リョンくん。
リョンは、3年間警察犬の試験に合格していたのですが昨年肛門腺周囲漏という疾患の手術をして飼い主さんも、どこへも行かず治療に専念され元気になり久しぶりのご旅行でリョンをお預かりしました☆
リョンは、展覧会の血統でドイツの外産の血統が多く入っていて毛色も濃く非常に綺麗な体形をしています。
立たせ方が悪く、詰まった感じに見えるかもしれませんがとてもバランスの良い綺麗な体形です。
顔も、牡らしく良い顔をしています。
訓練をしていても、訓練タイプの子に比べ体質が柔らかくフワッとしなやかに動き気持ちが良いです(笑)
ジャンプをしても滑らかな動きで本当に綺麗です。
股関節も全く正常で性格も穏やかで訓練性能も良く申し分の無い子で、いつも女の子と仲良くしています。
一つ難点を上げるととても甘えん坊という所です(笑)
私の事をイケハタちゃんと呼んでいつも抱きついて来た小学3年生だった飼い主さんの女の子も、中学生になりスラリとして敬語を使うようになってしまいました(笑)
これ程の、体形を持っているリョンくんですが飼い主さんは一向にそんな事には興味がなく、ただ、健康で元気でいてくれたら良いのだとおっしゃっています(笑)
リョンくん、これからも皆に愛される怖い顔の穏やかなリョンでいてね☆

2012/03/25 (Sun) 22:21
やっぱり、素直なれらちゃん。


訓練も、順調に進んでいるれらちゃん。
れらちゃんは、訓練を早く覚えますが怖がりの所があり風の音や見慣れないものなどがとても気になります。
それでも、以前に比べると怖いながらも集中できるようになりました。
少し前に反抗する所が出てきていましたが、直ぐに無くなりやっぱり、素直なれらちゃんです。
特に爪を切られるのを非常に嫌がり鼻に皺を寄せる事がありましたが、今は大人しく切らせます。
爪きりに嫌な思い出があるようで、とても緊張しています。
私は、犬達の爪きりで出血させた事が殆どありません。かなり前に1,2回ありましたが、それ以降は注意して絶対に血管を切らないように気をつけています。犬達は、信頼して爪切りを任せてくれていると思いますのでその気持ちを大切にしたいというのか、せっかく大人しく切らせてくれているのに出血させてしまったら裏切ったような気がするのです。勿論、痛いですし。。私達人間でも、いつ痛い思いをするのかとドキドキしながら何か治療でもしてもらったらとても大変な思いをすると思うのです。例えば、歯の治療のように。。。
犬達も、パチンと爪きりの音がする度に冷や冷やするようでは何だか不憫です。
れらちゃんは、もう余り怖くなくなってきたようで随分爪きりでも落ち着けるようになりました。
最近は、休止の訓練もして落ち着きを出せるように日々がんばっています。
どの程度まで日本犬の血筋が出るかと思いましたが、少しの反抗も直ぐ収まり素直に訓練について来てくれています。れらちゃん、明日も又がんばろうね☆

2012/03/24 (Sat) 21:33
成長したバーニーズのティピちゃん。

120120_135444.jpg
1月に卒業した後、飼い主さんと一緒に訓練の練習に来てくれているティピちゃん。
写真は以前の物ですが最近は益々、ボリュームが出て小熊かと(笑)思う位迫力が出てきました。
骨量もあり、綺麗なバーニーズだと思います。
ティピちゃんは、とても飼い主さんの言う事を聞いていて成長したなぁと思います。
思い起こせば、生後7ヶ月で訓練にお預かりした当初は、ハチャメチャ(笑)で犬舎から連れ出す時にもダイナミックに私や、壁やあちこちに飛びつくのでボコッとかバキッという音が良くしていました(・_・;)
飼い主さんも、今では想像できませんが、初めてティピちゃんといらっしゃった時にはかなり悩んでいらっしゃいました。。いつも、ふざけていて全てが遊びになっていてティピちゃんをどう扱ったら良いのか本当に悩んでいらっしゃいました。今では、すっかり落ち着きとても素直になったと思います。
良く、あちこちでティピちゃんの事を誉められるそうです。大人しくて良い子ですね、と。そして、どこの訓練所に入れられたのですかと聞かれるそうです(笑) 飼い主さんは、不思議そうにおっしゃっていました。訓練所に預けた事を話していないのに最初からどこの訓練所で。。。と聞かれるのでと(笑) 歩く時は左側を引っ張る事無く歩き、病院の待合室では伏せて静かに待ち、、、その佇まいから何か訓練を受けたのだと見えるのでしょう(笑)
そういえば、北海道犬の翔ちゃんの飼い主さんも言われていました、どこで訓練を受けたのかと聞かれると。。こういうお話を立て続けに聞かせて頂くととても嬉しくなり幸せな気分になります☆
ティピちゃんと翔くんは同じ時期に訓練に来ていて、2頭共反抗するところがあり汗だくで格闘したなぁと思い出していました。真冬に大汗をかいて、格闘しましたが今は2頭共本当に良く飼い主さんの言う事を聞いていて落ち着いています。そして、とても素直になったと思います。 ティピちゃんの飼い主さんは、今ティピとはとても仲良しですとおっしゃっていました。ティピちゃん、これからも飼い主さんと幸せな毎日を送ってね☆

2012/03/21 (Wed) 23:04
成犬になってきた翔ちゃん。


通学で通って来てくれている、北海道犬の翔ちゃん。
先日、2週間と少し間があいて登校してきてくれた時にはまた一回り大きくなりがっしりとずんぐりとして北海道犬の牡らしくなっていました。
身体の線が太くなり北海道犬らしくごろんとした感じになっていて立派になってきました。
お家での生活も順調で、沢山の方が出入りされるそうなのですが殆どの方が翔ちゃんを触って翔ちゃんもすぐにお腹を見せるそうです(・_・;)
勿論、家族の女の子達とも仲良しで明るく元気な翔ちゃんでいるそうです。
訓練をしていても、誉める前から甘えて誉めてもらえる準備をしていてとても可笑しいです。
翔ちゃんが生後3ヶ月で飼い主さんの所へ行ったときに飼い主さんは家に翔ちゃんを迎えて3日で訓練に出される事を決断されました。
翔ちゃんは、ブリーダーさんが良かったのか綺麗な純粋の北海道犬でその分気性も北海道犬の気性を引き継いでいると思いますが、飼い主さんの素早い決断でその、荒い気性が出る前に訓練が出来て今の翔ちゃんがいるのでこれは飼い主さんの決断の速さが良かったのだと思っています。
普通は、犬を飼って3日で訓練に出すということは余り無いと思いますが、飼い主さんは翔ちゃんは今まで飼った子達とは違うと感じて直ぐに対処をされました。
あの時、飼い主さんが訓練に出されなければ今頃は翔ちゃんはもしかしたらかなり高い確率で荒い性格の北海道犬の牡になっていたと思います。
大体のパターンは、気性が荒そうだけれどどうしようと思っているうちに人を噛みそれから訓練の相談を始めると言う事が多いですが、その時にはもう遅いのです。
小さい女の子が沢山いるご家庭だという事も決断を速くされた一因だと思いますが、当初から飼い主さんはせっかく縁があって迎え入れたのだから家族の一員として一緒に一生生活していきたいからとおっしゃっていました。
今は、中等科の訓練をしていてダンベルの持来やゴロンや色々と珍芸も訓練しています。
春には飼い主さんの女の子と競技会に出る予定です。
お散歩も、全く引っ張らずボール投げもきちんと持ってくると言う事でした。
何だか、翔ちゃん本当に北海道犬なの?と思う位ですが割れた額を見るとやはり貫禄があります(笑)
これからも、ずっとずっと今のままの翔ちゃんでいてね☆

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE