プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2012/02/29 (Wed) 22:03
大学科、完了チャッピー君。


通学で通って来てくれている、シーズーとシュナウザーのMIXチャッピー君。
大学科の課目を訓練していましたが、ほぼ出来上がり後は試験を受けるだけとなりました。
寒いのが苦手で、お家でのお散歩の時も用だけ済ますとUターンしてさっさと帰るそうです。
大学科は、人の方も覚えるのが大変で30科目もあるのです。
ゆっくりですが、コツコツと覚え良くここまで来たものだと思います(笑)
飼い主さんと、ずっと競技会に出ていて今年はどんな風に進むのか楽しみです。
後、少しで春が来るから、良かったね寒がりのチャッピー君(・_・;)

2012/02/28 (Tue) 22:13
安定してきた翔ちゃん。


通学で通って来てくれている、北海道犬の男の子翔ちゃん。
最近は、お家での態度も落ち着いていて安定しているようです。
持来(持ってくる)の訓練が入っているので、庭先でボールを投げて運動を十分にするようにされたら落ち着いたようです。訓練でお預かりする子は物品欲を引き出して出来る限り持来が出来るようにして運動が出来るようにしています。犬はかなりの運動量を必要とすると思います。それなので、運動をさせずに訓練だけで落ち着かせて大人しくさせるというのは押さえ込むばかりで利に適っていなくて可愛そうなので出来るだけご自宅でも容易に運動が出来るように持来を入れます。
翔ちゃんは、訓練がとても良く出来て脚側行進(横に付いて歩く)は本当にぴたーっと付きます。飼い主さんの女の子はまだ身長も低いので少々歩きにくそうにも見えますが、まず引っ張ると言う事はありません。まるで、磁石のように(笑)くっついて歩きます。動きがとても機敏で切れがあります。目つきも穏やかで、本当に家族の一員として皆と一緒に馴染んで生活しているようです。
以前も、お母さんが翔ちゃんを連れていて何か用事をするのに隣にいた女の子に翔ちゃんを少し持っていてとリードを渡されても女の子は軽く持っていてリードが張るという事はなく、北海道犬の牡がよくこんなに女の子にも気を使い慣れるものだなぁと嬉しく思った事がありました。
今は、翔ちゃんの気分転換と念の為の訓練に2週間に一度2泊程お預かりする程度です。
小さな女の子4人姉妹の大忙しのお母さんは翔ちゃんまでもきちんと面倒を見られていて、凄いなぁと尊敬するばかりです。翔ちゃん、ずーっとずっとそのままの翔ちゃんでいてね☆

2012/02/27 (Mon) 20:43
利口なれら。


訓練にお預かりしてもうすぐ1ヶ月になるMixの、れらちゃん。
お散歩をしていても、高い雪の壁に突然飛び乗り降りるので驚きます。
やはり、ポインターが入っているのだ!と思います(・_・;)
身体のベージュの斑点は沢山入っていて見ているとキャラメルのアイスクリームを連想し美味しそうだな(笑)と思います。
理解力がありとても素直です。マテや伏せも飼い主さんが訓練をされていたようでスムーズに出来ています。
ロープを結んだ物をおもちゃにして投げて持って来る訓練をしてもう持ってくるようになり遊んでいます。おもちゃ(物品)はその子の好きな材質や形、口の大きさなどで市販の物より手作りの方が合う場合が多いです(・_・;)
日本犬が入っているようですが、小さい頃にすぐ飼い主さんに引き取られたのでとても素直な性格に成長しています。ただ、爪を切るのが非常に嫌なようで慣れてから切ろうと様子を見ていたのですが余りにも伸びてきたので足の力のバランスも悪くなるので今日、爪を切る事を決行しました(笑)
手を触るだけでとても嫌がっていたので、格闘するだろうなぁと思いましたがやはり初めて反抗してきましたが叱ると大人しくなり私は日本犬が入っているのでかなり格闘を覚悟していたのですが意外にすんなりと穏やかになり爪きりは終了しました(笑)
誉める事と叱る事のバランスと叱る時はビシッと、素早く何事も無かったかのように良くない行動だけ修正し直ぐに気持ちを盛り上げます。これは、どの子にも同じようにします。せっかく飼い主さんが真っ直ぐに育てたその子の性格を捻じ曲げる様な訓練は絶対にしないように気をつけています。
特に、信じられないほど小さな2,3ヶ月の頃に間違った訓練を受けると心の傷が消えず成犬になっても色々と難しい部分が出る様に思います。
犬が好きで訓練士になり、こうして大切なご愛犬を預けて下さるのですからあれやこれやとうるさく注文を付け訓練していますが、犬達には心では感謝しています(笑)
犬達の世話や訓練で毎日が楽しいと言う事は、とても有難い事です。
今週は、お天気が続くようなので思い切り皆で訓練を楽しもうと思います☆
明日もまたがんばろうね、れらちゃん。

2012/02/24 (Fri) 21:04
強いニッパー。


冬の間、訓練の復習も兼ねてお預かりしているシェパードの女の子ニッパーちゃん。
ドイツ産まれのシェパードの血統が沢山入っているのでとても綺麗な体形をしています。
女の子ですがとても活発で、顔もしっかりとした表情で男の子顔負けの元気さです(・_・;)
毎日ボール投げをして運動をしますが足がとても速く、持久力があり中々疲れません(笑)
食欲にムラがあったのですが運動が足りるときちんと食べます。
可愛い顔つきの割りに声はやはり低く、毎日え?と驚きます(笑)
毎日元気なニッパーちゃんです。

2012/02/20 (Mon) 15:14
とっても順調、れらちゃん。


訓練にお預かりしているMIXの女の子れらちゃん。
訓練をしているととても利口な事が分かります。
理解力が早くとてもスムーズに訓練が進んでいます。
とても明るく元気な性格で知らない人にも最初は警戒しますが慣れると本当に人懐こいです。
運動能力が高く、これからどれ位伸びていくのか未知数ですがとても楽しみです。
どうやら、携帯のカメラが怖いらしく表情が寂しそうですが毎日元気に明るく過ごしています。
この先楽しみだね~れらちゃん。

2012/02/18 (Sat) 23:44
お転婆盛りのキャンディ。

120215_120654.jpg
日に日に大きくなるセントバーナードのキャンディちゃん。
余りに、意欲がありお転婆なので訓練を始めています。
訓練と言ってもまだ3ヶ月ですので柔らかーい訓練ですが覚えも良く、理解力があり将来が楽しみです。
何を見ても楽しいらしく、一日中はしゃいでいます(・_・;)
私が他の子の訓練をしていると、ダブチャンのように自分に気を引こうと吠えたり逆さになりアクロバットが始まります。体質が柔らかいので日本犬ではまず無理だろうというような方向へ脚が曲がったりえらく転んでも全く大丈夫だったり柔軟性がとてもあります。
とっても大きくなるんだろうなぁキャンディ。。。
☆下に猫の記事を書きました(・_・;)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE