プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011/12/23 (Fri) 21:27
トンネルを抜けたティピちゃん。

111223_144617.jpg
訓練にお預かりしてもう来月で3ヶ月になるティピちゃん。写真は、運動をして疲れてふて腐れています。一時は、反抗もしふざけ色々と大変だった(笑)ティピちゃんですが最近は本当に良く出来るようになりました。もう今は真面目で神妙な顔をするようになり悪ふざけもしなくなりました。ダンベルも持ってこられるようになり横に付いて歩く脚側行進も以前は、少し離れ気味でしたが今はピッタリと付くようになりました。中等科の課目もほぼ出来るようになり珍芸なども入れています。ティピは、神経質な部分と陽気な部分と混ざっていて叱る度合いや、誉める度合いも難しい所がありましたが思い切って叱る所はしっかりと叱り誉めて続けていたら最近は殆ど誉める事の方が多くなりました。やっと、トンネルを抜けた感じがします(笑)もう少しでお家に帰るティピちゃん。卒業後は、飼い主さんと一緒に通っていただいて練習を重ねる事になっています。飼い主さんも、とても意欲的にティピと一緒に練習に通うとおっしゃっているので安心しています。存在感、たっぷりだったティピちゃんがもう少しで帰ってしまうのは寂しい気持ちがしますが飼い主さんと楽しく生活できると思うので良かったです。ティピちゃん、山あり谷ありの3ヶ月だったけれど楽しかったよね(笑)

2011/12/22 (Thu) 00:20
家族の一員、翔ちゃん。


毎週通学で通って来てくれている北海道犬の翔ちゃん。身体も幅が出てきてオスらしく立派になってきました。翔ちゃんの家は小学校3年生の女の子がお姉ちゃんで下に小さな女の子3人の4人姉妹です。お母さんは、女の子達を幼稚園や学校への送り迎えや急な発熱で病院へ連れて行かれたり、習い事の送迎などとてもお忙しそうです。そして、その中に翔ちゃんの犬の学校への送り迎えも入っています(笑)以前に一番下の女の子が翔ちゃんを触っているのを見ていたときにこの小さなもみじのような手をもしも翔ちゃんが噛んでしまったらどうしよう。と心配になった時がありました。でも、お姉ちゃんが欲しくて飼った北海道犬なので家族の一員だからと真剣にしつけに取り組まれ心から叱りまた可愛がられ本気で接しておられるので北海道犬のオスにも関わらず翔ちゃんは、家族の一員として皆に可愛がられて目つきも穏やかに健やかに育っています。お母さんに、お子さんの送り迎えなどでお忙しいですよね、翔ちゃんまで通学の送り迎えで。。。と言うとお母さんは、そうなんですよー子供が一人増えたので(笑)とおっしゃっていました。本当に、女の子達の習い事の送り迎えと同じように翔ちゃんも送り迎えされていて何だかいつも、気持ちが暖かくなります。訓練をしていても翔ちゃんは決して元々穏やかな気質ではないのが分かります。それでも、本当に心から可愛がられて叱る必要のある時にはしっかりと叱り、誉める時にはきちんと誉めて本当の愛情を注いでいらっしゃるので動物の本能で自分が愛されている事が分かるのだと思います。だから、今家族の一員となり馴染んで生活ができているのだと思います。これからも、熊を追う気質の北海道犬の翔ちゃんが皆と仲良く暮らして行ける事を祈るばかりです。でも、大丈夫たっぷりの愛情を注いで貰っているからね翔ちゃん☆

2011/12/16 (Fri) 20:49
ずるいチワワ。。

111202_143156.jpg
私の所には10頭のチワワがいます。今年の3月に産まれた子はもう7ヶ月になります。最近は寒いので家の中の暖かい所を探して移動しています。今年産まれたチワワの兄妹の中で一番小さなメスの子は皆より一回りほど大きさが違います。それでも、元気一杯で鬼ごっこになると一番うるさいのです。でも、小さいので飛ばされたり今一輪の中に入れていないように思います。普段は、大人しく何をするにも余り目立たないようにコソッとしています。悪さをするのもコソッと、甘えてくるのも気がつくとコソーっと膝の上にいたりします。それなので、本当の名前はローザと言いますがあだ名はコソットちゃんと呼んでいます。迷うので、もう殆どコソットちゃんと呼ぶようになりました。そして、最近のお気に入りの場所は暖かくて大きなラグドールのほーちゃんの背中です。良く暖かい場所を見つけるものだと感心しますが、ほーちゃんは全く気にしていない様子です。チワワでも10頭いると色々と犬社会の事が見えて勉強になります(笑)犬同士何を考えているのかなど行動を見ているとなるほどと訓練に生かせるような事もあります。それにしても、本当に小さなコソットちゃんが可愛くて少し自分でも恥ずかしい気がしますがチワワも又良いものです(・_・;) 111202_143211.jpg

2011/12/13 (Tue) 21:21
大切なもの。


通学で通って来てくれているゴールデンのメロンちゃん。寒くても元気一杯です。来年の警察犬の試験にも向けて選別の訓練をしています。 秋口に入った頃突然の訪問者がありました。冬前にドッグランとカフェをオープンするのでドッグトレーナーとして顧問になってくれないかというお話でした。私は、その場でお断りしました。沢山の犬達が集まると思うのでお客様も増えたかもしれません。でも、私は今お預かりしている大切な子達を置いてしつけ教室に出かける事は出来ないと思いました。もう少しご丁寧にお断りすれば良かったと今は反省していますが実は以前にも知り合いから似たような話を持ちかけられた事があり特に犬が好きでは無くビジネスに興味があったようで知り合いだったという事もあり傷ついた事がありましたのでその記憶が蘇えり秋口に来られた方には断り方が申し訳ないことをしたと思いました(・_・;) 人付き合いも上手では無く会話も下手でドジな私が、訓練士になれた事は奇跡で(笑)そしてこうして訓練所を持てていることは果てしなく夢を見続けているような毎日です。毎日、犬達の世話をしたり訓練をしたり時には具合の悪い子を看病したり保育をしたりその全てが大好きな事です。そして、ただそれだけです。毎日、どうしたらもっと上手く訓練が進むのか、どうしたらもっと犬達の健康管理や病気や疾患の知識を深める事が出来るのか、そんな事を考えたり実行している事が好きなのです。一般社会ではパッとしない私を(笑)信頼して愛犬を預けて下さる飼い主さんがいるから私という訓練士は成り立っています。だから、飼い主さんと犬達は私の宝物です。ビジネスも大切かもしれませんが、その前にドジな私にとって飼い主さんと犬達に誠実に向き合う事が第一条件です。訓練は入っているのだから競技会に出さなくても良いものを預けて出陳して下さる、試験を受けて下さる、それは愛犬に夢を託されているのだと思います。だから、私は夢を預かっているのです。私はこの訓練所を夢で溢れる訓練所にしたいのです。野球選手が収入の事だけを考えてホームランを沢山打っているとは思えません。記録を残したいとか、ファンの方に見せたいとがんばってそして後から収入が付いてきたのではないかなぁと。毎日犬達の世話をしたり訓練をしたり手入れをしたりしているとあっという間に一日が終わりますがとても楽しく充実しています。だから、ただそれだけなのです。誠意を持って誠実に。。。そうしたら、いつも今のように素敵な飼い主さんや犬達や夢が集まって来てくれると信じています。今年も後僅かになりましたが、これからも一歩一歩着実に歩いて行きますのでどうぞよろしくお願いします☆

2011/12/08 (Thu) 21:26
おかしなラズちゃん。


毎週通学で通って来てくれているボーダーコリーのラズちゃん。ラズは動きもとても良く、タイトルを狙える子だなぁと思っています。でも、性格は面白くていつもウキウキしています。この写真は、9月に1席を獲り決勝に残ったときのリボンと一緒に撮ったものですが1席なのに、何故か表情がおかしな感じに撮れてしまいいつか載せようと取っておいた物です(笑)“私は、好きなようにやっただけよハテナ?”という感じです(笑)ラズは訓練が好きですが1席はハテナ?なのですね。理事長賞も狙えるおかしなラズちゃんです。

2011/12/06 (Tue) 21:50
ジュジュちゃん、来春に向けてがんばってます。


通学で通って来てくれているボーダーコリーのジュジュちゃん。写真は夏に撮ったもので今は一面雪景色です。ジュジュは来春の試験と競技会に向けてがんばっています。競技会では波があるので、試験で大学科を受けられるように珍芸も訓練しています。大体の事は出来るようになって来ています。競技会の方でも出来れば結果が残せれば良いなと思い、訓練を練っていますがジュジュちゃんは時々大会の日に意識が飛んでしまうので(笑)そこが一番難しい所です。とにかく、色々とがんばろうねジュジュちゃん!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE