プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011/09/30 (Fri) 21:26
しんのすけ君、カットしてもらいました。。。


長期でお預かりしているヨーキーとシーズーのMIXのしんのすけ君。
余りに被毛が伸びたのでトリミングしていただきました。
顔はとても可愛く女の子のようになりました。
以前の、前髪(笑)がバサッと顔にかかっていたしんのすけ君とは思えません。
身体の被毛は短くなったのですが綺麗にカットしてもらっています。
最近は、おもちゃを投げると持ってくるのと集中力と意欲がとても出てきてお預かりしているだけではもったいない感じなので8歳になりますが訓練をしようかと思っています。
しんどそうなら止めようと思いますが、最近は自分を出して生き生きしているので何かしたいようです。
とても、元気なしんのすけ君です。

2011/09/27 (Tue) 19:43
強靭なテイル。。。

CIMG0513.jpg
先日のJKCの競技会では初等科に出場したテイルちゃん。
最後の最後で、ミスが出て上位入賞はなりませんでしたがミスが無ければかなり良かったと思います(・_・;)
見学していた方に感動したと言って頂いてとても嬉しかったです。
テイルは、股関節形成不全なのですが以前に股関節が外れてしまい骨頭を切り落とすという大きな手術をして歩けるようになり今に至っています。
ふらついていた手術をした後ろ足も、随分良くなってきていましたが足の運び方が外から内へ入り込むような動きでこれはしょうがないのかなぁと思っていました。
筋肉を付けたほうが良いと言う事で気をつけながら運動をしていました。
今回の競技会のためにお預かりして、毎日運動もしていたのですがどんどん持久力がつき足も真っ直ぐに運べるようになり速く走れるようになりました!
手術した時飼い主さんととても心配していた時期が嘘のようです。
耳も本当は聞こえているのではないかと思うくらい(笑)物怖じしません。
でも、夜に見回りに行くとやはり全く気づかずに熟睡しています。
それと、ワンと吠える時が殆どですが他の子が出さない歌うような鳴き方をする事も結構あります。
今では、兄妹の中で一番お転婆なのではないかと思います(・_・;)
テイルちゃん、その純真な性格でこれからも皆に勇気と希望を与えてね☆

2011/09/25 (Sun) 19:01
ようこそ!新入りさんティピちゃん。


先日、訓練にお預かりしたバーニーズマウンテンドッグの女の子ティピちゃん。
この子は本州から遠路遥々飛行機に乗って来たのです。
左前脚が変な方向に向いていますが至ってまっすぐで立派な足をしています(・_・;)
性格は、遊び好きのバーニーズそのものの明るい性格をしています。
飼い主さんは、かなりしつけに悩まれていて自分自身が駄目なのだと言われていましたが私は逆で、悩んですぐにどうにかしようと行動を起こされている事は素晴しい飼い主さんだと思っています。
どうにかしなければいけないなーと思いながら2歳を過ぎて性格もしっかりと出来上がりプライドも高くなってどうにもならなくなってから訓練をする事ほど可愛そうな事はありません。
それは、人間の世界で例えると散々おだてておいてスパ-ンと梯子を外すのと同じ事です。
生後7ヶ月で吸収も良く、良い時期に訓練を始められて良かったと思います。
かなり、悩まれていましたが性格的にも全く問題の無い子なのでこれからグングンと訓練が進むと思います。
これから、3ヶ月間とても楽しみです。

2011/09/22 (Thu) 11:19
ダブチャン、有難う☆


9月19日にJKCの競技会がありました!
私の所からは8頭と飼い主さんが出場されたチャッピーの1頭で9頭出場しました。
8頭のうち中等科に7頭、初等科に1頭出陳しました。
そして、春に逃した理事長賞をメロンちゃんが獲得できました!
写真を取り忘れ、飼い主さん宅で急いで撮って送って頂きました。(ちなみに、写真は仮の場所で立派な犬舎をお持ちです(・_・;))

中等科には全部で60頭弱の出陳があり、20頭弱ずつがA,B.Cと3班に分かれ、その後それぞれA,B,Cの1席で最後に理事長賞決定戦を行う事になっていました。

A班はラブ吉と海、B班はラズとガイアとジュジュ、C班はメロンとベリーに分かれていました。

今回の競技会までの日々は、私にとってかなり厳しい状態で過ごしました。
ダブチャンがいなくなり、失意のどん底にいる上に人の身勝手なども重なりそれが引き金になり訓練所を始めてからの数々の悔しかった出来事が何故か一気に噴出し、悲しみ、怒り、失望、無念さ、というマイナスの感情に包まれてしまいました。
以前、高校の頃の友人に、飼い主さんは皆良い人なんだけれどなぁ~とこぼした時にそれは、”ビジネスではなく私という人間だけを見て集まってきてくれているからだよ。皆、自分の一番可愛い愛犬を大切にしてくれる事を感じているから素敵な飼い主さんが来てくれるんだよ。”と言ってくれ襟を正した事を思い出し、ただただ苦しい感情は横に追いやり目標だけを見据え毎日口を一文字に結び、涙も少しこぼれつつ(笑)ただ、黙々と黙々と訓練を続けました。
不思議だったのは、ダブチャンがいなくなってから何故かダブの顔や格好がはっきりと思い浮かべられなかったのに大会前位から、鮮明に脳裏に蘇えるようになっていました。そのダブチャンの穏やかな顔を思い出し気持ちが安らぎました。
絶対に、負けない。自分に。そう思い続けて本番前日までがんばりました。
前日の夜、泣いても笑っても明日で最後だ。皆と今までの練習を信じて明日は行こう。そう思い、眠りに付きました。

次の日の朝皆を車に乗せて最後に、助手席にダブチャンが直前まで着けていたベルトを置きお守りに一緒に持って行きました。

そして、本番当日、今まで練習してきた事を全て出す事が出来ました。

結果は、中等科A班1席ラブ吉、2席海くん。
    中等科B班1席ラズ、3席ガイア。
    中等科C班1席メロン、3席ベリー。
でした。 そして、理事長賞決定戦はABCそれぞれの1席で争う事になっているので驚きましたが全て私の所の子達でラブ吉、ラズ、メロンの3頭で決勝戦を行う事になりました。

全ての競技が終わり、ホッとしたのもつかの間主催者の方に1席は全部あなたの所の犬達だからリンクサイドに全ての子を準備しといてよ~と言われ、洞爺湖からお手伝いに来てくれていた飼い主さんと、見学に来られていた犬仲間に待機してもらい一人で決勝戦をしました(・_・;)決定戦は、おだっていて皆余り良い出来ではなかったのですが本州の有名な訓練士さんが大会委員長で理事長賞はメロンにと言われました。春前からの念願だった理事長賞を無事メロンは頂きました。

審査委員長に、決定戦の前に“全部あんたやないかぁ~もうくじ引きで決めたら?”と言われました(笑)
終わったなぁーとのんびり構えていると、すぐに出陳犬たちの表彰式があり6頭入賞しているので全く人手が足りず、その辺にいる人を捕まえて知っている人から知らない人まで協力していただき犬達は皆無事に表彰台に乗る事が出来ました☆

訓練所に戻ってきて犬達の世話を終えふと空を見上げると、訓練所を覆うように信じられないくらい綺麗な夕焼けが出ていました。
それは、燃えるような赤で直線的に放射線状に伸びていてまるで、明るい未来の方向を指しているかのようでした。
それを見たときに、“ああ、ダブチャン怒っていないんだな”と思いました。ずっと、ダブチャンの事では後悔と無念さを感じていたのですがそれがスッと消えた瞬間でした。
ダブチャン、力を貸してくれて有難う☆
もう、私は後ろを見ないからダブチャンと一緒に前を向いて力強く歩き続けるから遅れないで付いて来てね☆

続きを読む »

2011/09/18 (Sun) 21:37
明日いざ、出陣!

110713_155718.jpg
遂に明日、JKCの競技会の日を迎えます。
私の所からは9頭の子達が出場します。
皆、とても良い調子です!
今日は、雨でしたがハウスがあるので十分な練習が出来ました☆
初等科に出場のテイルちゃん、動きはどんどん良くなって足も順調に筋肉が付き真っ直ぐ踏み込めるようになりました!
中等科に出場の、ガイアは明るく動くようになり楽しみです。
中等科に出場の、ベリー母さんも先読みも無く上手く行きそうです。
中等科に出場の、ラズちゃんは動きはとても良く期待の星です。
中等科に出場の、ジュジュちゃんは、飼い主さんと小さな犬に気が散らなければ大丈夫!
中等科に出場の、海くんは変わらず落ち着いて安定しています。
中等科に出場の、ラブ吉くんは明るく動きも良く安定しています。
中等科に出場の、メロンちゃんはバリバリです(笑)
飼い主さんと出場のチャッピー君は、実力を出せるようになってきています。

そして、私の後ろにいるダブチャン!分かっているんだからね!明日は皆がんばるから見ていてね!!

続きを読む »

2011/09/17 (Sat) 21:29
お母さんも、がんばります!


今回が最後の出陳となるボーダーコリーのベリー母さん。
ベリーは、男性が苦手で審査員が男性だと怖い。。。と気にしながら競技をするので歩くのが遅れたりミスが出たりします。
女性の審査員だと上手く行きます(・_・;)
それなので、とりあえず今回が最後という事で一番良い成績で終われたら良いなと思っています。
訓練は良く入っているので後は、審査員を気にしなければ大丈夫なのですが。
ベリーは、とても感が強くいつも動いています。
雨の日なんか、一粒ずつ雨を食べようと空を向いてパクパクしています。。。
物凄く足の速かったベリーも少し年を取りスピードが落ちてきました。
ガイアやテイル、ラズとの世代交代がやってきているようです。
ベリー、最後にがんばろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE