プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011/04/30 (Sat) 19:32
小さな新入生。


先日、訓練でお預かりした北海道犬の男の子シュウくんです。
この写真はお預かりしてすぐに撮ったもので少し緊張気味です。
まだ、あどけなさが残る生後3ヶ月にもう少しという月齢です。
飼い主さんが、シュウを連れて相談にいらっしゃった時にもう一ヶ月待ちましょうかと言っていた所飼い主さんの手を鼻にしわを寄せて甘噛みしているのをみて余り良い兆候ではなかったのでそのままお預かりしました。
北海道犬は、他の犬種と違い訓練を早い時期から始めるのです。
元々、熊狩りに一緒に行く犬種なのでしつけは非常に重要です。
でも、子犬のうちに噛むという兆候が出た時に芽を摘んでおけば大丈夫です(これは、どの犬種にも当てはまる事ですが。)
勿論、卒業後の飼い主さんの接し方も重要になってきますが何もせず大きくなり人を咬んでしまってからでは遅いです。
もうどうにもならなくなった子を何頭か見聞きした事があります。
だから、シュウは早いうちに飼い主さんが決断され訓練に出されたので幸せだと思います。
この子の前にも3頭ほど北海道犬を訓練にお預かりしましたが皆仲良く生活しているようです。
もう、訓練を始めていますが体質が固くしっかりとしていてとても3ヶ月にならない子犬の動きとは思えません。
元気一杯で、利口です。
まだ幼い内にお預かりし、幼少期の犬格育成に私が大きく関わるかと思うとその重さも十分に感じます。
食事管理と適度な運動、的確なしつけなど身体も性格も作るのは私だと思うとこの先10年以上は生きるこの子を幸せに飼い主さんと過ごさせてあげられるようしっかりと訓練し、十分配慮していかなければいけないと思っています。
それでも、時々見せるよちよちした前脚などを見ると日本犬の子犬も可愛いなぁと思います。
食欲も凄く良く、訓練も順調で真っ直ぐすくすくと成長しています。
しかし、子犬って可愛いなぁ。

2011/04/30 (Sat) 19:09
大興奮ラズちゃん。

110426_153953.jpg
6月の競技会に向け通いで来てくれているボーダーコリーのラズちゃん。
ベリー母さんとガイア、テイルも一緒に出場するので張り切っています。
一応中等科の練習をしているのですが、基本の課目の他に自由選択課目というものがあり好きな課目を3科目入れるのです。
そして、ラズは股くぐり歩きという指導手が普通の速度で歩いている足の間を縫うようにして歩く課目を取り入れています。
しかし!ラズはその課目になると物凄く興奮し物凄い速さで足の間をすり抜けます。
それは、得点的にもとても良い事なのですが課目の最後に座らせて終わったときにはもう唾を飛ばしてそれが顔に飛び散っています(笑)
どうして、それ程興奮するのか(・_・;) 
動きのある課目はラズやベリー一家の得意とするところなのでしょう。
股くぐり歩きを終えた自慢げなラズの顔に、今日も唾が飛び散っているのでした。。。

2011/04/30 (Sat) 18:54
帰っていったアトム君。

110416_135411.jpg
先日、2ヶ月程お預かりしていたアトム君がお家に帰って行きました。
いつも、前脚をよちよちしたような感じ?で歩く子犬っぽいアトム君でしたが、そこが可愛らしいところでもありました。
骨が太くがっしりとしたゴールデンに成長しました。
後ろに写っているのは同じゴールデンのメロンちゃんですが正反対にすらりとしています。
又、一緒に訓練して遊ぼうね!

2011/04/30 (Sat) 18:48
大きな海くん。

110424_170000.jpg
先日、ボーダーコリーの海くんが来ていました!
一緒に飼われている空ちゃんも来ていたのですが、写真を撮り忘れました(・_・;)ゴメンネ。
海くんは6月の大会に出場する予定で又5月に入ったらお預かりします。
海くんはとても大きくて毛量も多く、ふさふさです。
顔も大きくて黒が多いので、熊のようです(笑)でも、心優しくて人が大好きで外見とは大違いです。
以前に、お預かりしていた時に5歳くらいの小さな子供さんが海に“フシェッ(伏せ)”と言ったら素直に伏せていました。
大きくて優しい海くんなのです。

2011/04/24 (Sun) 21:01
素早いジュジュちゃん。

110424_170152.jpg
大会に向け、通って来てくれているボーダーコリーのジュジュちゃん。
以前は、親和が取りきれていなかったように思いますが最近は、気持ちが通じているのが分かります。
楽しそうに、訓練に取り組んでいて動きも速いです。
この子は、飼い主さんが殆ど訓練を入れられたので競技会に向けて細かい部分の調整をしています。
いつも、ピカピカに綺麗にしてもらい白い部分が真っ白です。
フリスビーが大好きでキャッチするのも上手です。
毎週、遠方より連れてきて頂いて頭が下がる思いです。
少しでも、上位にいけるよう楽しくがんばろうね!ジュジュちゃん!

2011/04/24 (Sun) 20:52
ガイア君もがんばってます。


テイルの兄妹ベリーの子のガイア君。
6月の大会には親子揃って出場する事になりました!
ガイアは足取りが軽くいつも、ふわふわと歩いています。
動きも良く性格はベリーに一番似ているように思います。
それなので、動き方の癖も良く似ています(笑)
いつも、ルンルンしているガイア君です。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE