プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011/02/27 (Sun) 21:14
巨大食道症になっちゃったよ!?ダブちゃん♡


久しぶりのダブちゃんの登場ですが、どうしてかといいますとダブちゃんとても大変な思いをしていたのです。。
昨年の秋口に、咳をし始め薬を飲ませて落ち着いても又ぶり返しを繰り返していて途方に暮れ別の獣医さんに見て頂き大学病院で再度レントゲンを撮って頂いたら“巨大食道症です”と言われました。レントゲンには拡張した食道がはっきりと映し出されていました。
巨大食道症とは、食道が拡張して動きが鈍くなり胃まで食物が上手く送られない疾患なのです。
それなので、食べ物が逆流してきて誤嚥を起こし咳が出て肺炎を繰り返したりするそうです。
この疾患で一番大切なのは食事管理との事で、少量ずつを数回に分けそれを台のような高いところへ置き前足を載せて立たせた状態で食べさせるのです。小型犬なら、食後に頭を上にして縦に抱っこをして10分ほど補定すればよいのですが、大型犬では無理なので立たせて食べさせるのです。しかも、ダブちゃんは超大型です。
数日、その方法で食事を上げていたら今度はダブちゃんある日突然立てなくなってしまったのです。
その日はもう夜だったので近くの病院で注射を打っていただき帰って来ましたが、夜中に苦しそうに鳴くのです。
その頃まだ、吐いたり熱が出たりしていて体調も思わしくなくその上立てなくなり、病気の犬の末期症状のように見えました。。。
夜中に様子を見に行くと立てないダブは顔だけ上げてパタパタと尻尾を振りました。師匠に“犬は死ぬ間際まで尻尾を振るんだよ、それだけ絆が深いのだから大切にしなさい”といわれた事を思い出し涙が止まりませんでした。
次の日に大学病院へ行き、調べていただくと何とダブちゃん、股関節形成不全を持っていたのです。。
子犬の頃から見ていましたが気になるほどの症状が出た事もなく、たぶん食事がうまくとれずやせて筋肉も落ちた上に立たせて食事を取っていたので急に腰に負担がかかりたてなくなったのでしょう。
それは、それでショックでしたが末期症状ではなかったのだと思うと安堵感で一杯になりました。
それから、吐かせないためにはどうしたらよいのか?色々と試行錯誤をしていますが今もまだ手探りの状態です。
パターンが分かれば良いのですが、今は一時間おきに食事と水を交互に上げて、そのつどお座りをさせて壁に背中を持たれかけさせてあごを高く上げ5分ほど補定します。そうすると、吐きません。
ダブちゃんももうそうする事が日課になってきていて眠ってしまう事もあります。。。
治りはしないようですが、何でもなくなり普通に戻る事もあるようなので今は減った体重を元に戻して体力をつけまずは咳を完全に取る事を目標にがんばっています。
一番がんばっているのは突然、食べ物が逆流してきて苦しい思いをしているダブちゃんなのできっと良くなる!と毎日、明るく楽しく疾患と付き合っています(笑)
ダブちゃん、またいつか大会に出ようね!明日も一緒にがんばろう!

2011/02/17 (Thu) 16:24
半月間、よろしくね!


先日、17泊のホテルでお預かりしたラブラドールのリク君。
この子も、訓練が良くされていてがむしゃらに引っ張る事も無く、無駄吠えも無くとても扱いやすいです。
顔もとてもオスらしい顔で撥が張っていてガツンとした格好良い顔です。
つぶらな瞳で、私を見ますが黒いのでどこに目があるのか一瞬見失います(ゴメンネ)
顔はオスらしい顔ですが、しっかりと訓練されていて性格も良いです。
まだ、帰宅まで先は長いけれどよろしくね!
※中々時間の関係で載せられずにいた子達を沢山載せました!
  よろしければ、下のほうまでご覧になって頂けると嬉しいです!

2011/02/17 (Thu) 16:19
聞き分けの良いパンチ君。


ホテルでお預かりしたダックスフントのパンチ君。
とても、訓練をされていてびっくりするほどよく言うことを聞きました。
殆ど吠える事も無く静かに帰っていきました(笑)
又来てね!

2011/02/17 (Thu) 16:15
ボーダーコリーの海くんと空ちゃん。


先日、ホテルのお預かりでボーダーコリーの海くんと空ちゃんが来てくれました!
お揃いのクレートも買って貰いピカピカ光っていました。車も新車で格好良かったです。
海くんはすっかりお兄ちゃんになり、空のお転婆振りを我慢していました(笑)
海、随分大人になったなぁと感じました。
いつまでも、仲良くね!

2011/02/17 (Thu) 16:10
オス同士仲良しのサスケとリキ丸。


良く、長期のホテルでお預かりするダックスフントのサスケとリキ丸くん。
2頭は、オス同士ですがとても仲良しでいつもお揃いのお洋服を着て来ます。
性格も良くてとても扱いやすく、手もかかりません。
飼い主さんも女性ですが颯爽としてとても格好良い方です。
サスケは雪が大好きで身体をこすり付けています。
りき丸は、サスケに押され気味ですが楽しそうにしています。
又、来てね!

2011/02/17 (Thu) 16:04
フラットコーテッドの大ちゃん。


ホテルで、時々お預かりするフラットコーテッドの大ちゃん。
少し太り気味ですが性格は穏やかです。
物凄く引っ張りますが、性格は穏やかなのでそれが一番です。(・_・;)
遠方からお越しいただいているのでたまに会うのが楽しみです。
又来てね~

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE