プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011/01/28 (Fri) 21:50
捜索大好きジャック君。

Image1346.jpg
今年の警察犬試験に向けてがんばっているシェパードのジャック君。
追及作業と選別作業を訓練していますが、追及の方が好きなようです。
ジャックが地面の臭いを取っているのを見ていると感心します。
顔が小刻みに揺れるように臭いを嗅いでいてとても真剣です。
選別ももうふざける事もなくなり少し大人になりました。
ボール投げの時、普通の子は地面のボールを私が拾う時には拾う手元のボールを見ていますがジャックは常に人の顔を見ています。
いつでも、顔を見ています。。。
ボールを拾うときにも視線を感じますし、選別の時に布の臭いを嗅がせる時もじっと私の顔を見ています。
歩く時も、どんな時にも視線を外す事は余りありません。
とても、集中力があるのですがちょっぴり見すぎです(笑)
今年の試験、がんばろうねジャック!

2011/01/26 (Wed) 22:49
いつも、ルンルンのガイア君。

Image1342.jpg
ベリーの子の男の子ガイア君。
春からの競技会に向け、通ってきてくれています。
実は、選別訓練もしています!
そして、これが結構順調で楽しそうに布を持ってきます。
どこまで、シェパードやラブラドールに対抗出来るのか未知ですが楽しみです。
ガイアは訓練していてもいつも尻尾とお尻をプリプリと振りとても楽しそうです。
でも、そういう私自身もいつも楽しいです。
訓練が行き詰った時とお預かりしている子の体調が悪い時だけ落ち込みます。
それ以外は、落ち込むという事がありません(笑)
まるで、ガイアのようです(笑)
犬達が明るいから元気なのか、私も自分が明るくないと犬達はついてこられないと思うので明るくなるのかわかりませんが、とにかく毎日楽しいです。
でも、指導手が心身ともに元気でないと犬も元気になれないと思っています。
毎日元気で明るく!皆に接する!そうすると、幸せな気持ちがお預かりしている子達にも伝わり皆元気になるのです(笑)
体調の優れない子も、一生懸命元気な姿を思い浮かべるとその通りになります。
飼い主さんも皆本当に素敵な方ばかりで、いつも幸せを分けていただきます。
飼い主さんと犬達のお陰で、寒い日が続きますが当ドッグスクールは春のように暖かい空気に包まれております(笑)
明日も、明るく行こうね!ガイア君!

2011/01/26 (Wed) 22:27
大人になった陸。

Image1336.jpg
2年前、まだ幼さを残したまま訓練でお預かりしたゴールデンの陸くん。
週に2回ほど通ってきてくれています。
すっかり、成犬らしくなり毛色も濃くマホガニーのような色になってきました。
続けて選別作業の訓練をしていて、今年こそ合格させてあげたいと私は意気込んでいます(笑)
でも、陸はいつも眠そうでおっとりとしています。
ボール投げは大好きで持久力もあります。
春には競技会もあるので今から楽しみですが、少々落ち着き払った印象もあります。
ちょっと、今は寒いからだよね、陸(・_・;)
まぁ、陸のペースに合わせてゆっくりのんびりね!陸くん。

2011/01/16 (Sun) 19:32
競技会が楽しみなメロンちゃん。

メロン
来春の競技会と、試験に向けて訓練に励んでいるゴールデンのメロンちゃん。
とても、明るく動きが良くて春からの競技会が楽しみです。
昨年、理事長賞を獲ったラブ吉に動きや性格が似ていて上手く行くと良いなと思います。
選別の訓練もしていて、意欲的に台まで行き布を持ってきます。
まだ、自臭(指導手の臭い)ですがもう少ししたら他人臭に移行していけそうです。
同じ、ゴールデンの陸くんはとても大人しいのですが対照的に女の子のメロンちゃんは爆発的に元気です(笑)
でも、引っ張ったりする事は無く人の横で嬉しそうに生き生きと歩いています。
ボール投げをすると(私の所でお預かりする子は皆持って来いの訓練を入れて沢山運動をします。)低い姿勢で弾丸のように走って取りに行きます。まるで、ボルゾイなどのように。。。
筋肉質なメロンちゃんですが、顔は女の子らしい顔をしています。
明日も又勢いよく行こうねメロンちゃん。。。

2011/01/12 (Wed) 19:41
弱いけれど強いマリーちゃん。


訓練にお預かりして1ヶ月を過ぎたボーダーコリーのマリーちゃん。
性格は、怖がりの部分と強気の部分が混じっています。
訓練は良く覚え、動きも素早いです。
先日は、犬に強気の態度で吠えたのでイケナイとリードを引くとウーッと唸り始め叱られました(笑)
フリスビーを見るととても興奮しクルクルと回ってからビューっと取りに行きます。
毛を自分で齧ってしまうのを止めさせたいと言う事で、運動を沢山出来るように基本的な訓練の中に持来(ボールなどを持ってくる)も入っているのでより多く運動が出来るようにしています。
毛の無くなった尻尾もほんの少し毛が生えてきて太くなったような気がします。
毎日、尻尾の毛が気になり伸びたかな?齧っていないかな?と見てしまいます。
まるで、盆栽のように伸びたかどうか気になります。
大分、親和もとれお互い何を考えているのか分かるようになり馴染んできて訓練もスムーズに進んでいます。
数ヶ月先、ふさふさの尻尾を携えたマリーちゃんを見られる様がんばります!

2011/01/01 (Sat) 23:04
明けましておめでとうございます。

Image291.jpg
明けましておめでとうございます。
今日は綺麗に晴れて清々しい元旦でした。
昨年は、とても多くの飼い主さんにお越し頂き又沢山のご愛犬との思い出を飼い主さんと共有できた事をとても嬉しく思っております。
良い事も大変な事もありましたが、いつも私の側でサポートし助けて下さったのはご愛犬を任せて下さっている飼い主さんでした。
大会の時には、前日から訓練所の側に宿を取り当日の早朝から大会終了まで手伝って頂いたり毎回、全出陳犬のビデオを撮って頂いたり、訓練所の電気工事をして頂いたり食べ切れないほどのお菓子や色々な物を頂いたり。。。
長く預けて下さっているにも関わらず遠方より毎月お越し頂き、ご愛犬より先に私へのお気遣いの言葉をいつもかけて下さり心が温まったり。
私は沢山の素敵な飼い主さんとご愛犬に囲まれとても幸せです。
本当に、心からそう思います。
たまに、大変な仕事だねと言われる事がありますが、私にとっては全てが好きな事なので全く大変だと思ったことがありません。便を(笑)取る事さえ楽しいと思います。
それに、全てが私にとって好きな事なので仕事と言われても今一ピンと来ないのです。
勿論、プロとして訓練や健康管理にはかなりの神経を使いますがその神経を使う事も又楽しいのです。
こんな、充実した生活を送らせて下さる飼い主さんに心より感謝しています。
今年もまた新しい年が始まりましたが、とても楽しみです。
努力を惜しまず、ご愛犬に対し自分の最大限出来る事を毎日積み重ねて行きたいと思っております。
今年もどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。
そして、本当にいつも有難うございます。ただただ、感謝しています。
今年も飼い主様とご愛犬に最高の良い年となりますように。
また明日からがんばります!!

| ホーム |

 BLOG TOP