プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2010/10/29 (Fri) 20:36
恐るべし捜索、ジャック。


今年の夏から訓練に来てくれているシェパードのオスジャック君です。
この子は、バリバリの訓練犬でボールやその他の物が大好きな“物品欲が強い”シェパードです。
飼い主さんがジャックを飼い始められた当時から警察犬にしたいという強い思いを知ってか、訓練に対する意欲は並外れています(笑)
追及はびっくりするほどの意欲で本当に臭いを探すのが好きでしているというのがこちらにも伝わってきます。
今は、平行して選別作業も訓練しています。
とにかく、集中力がずば抜けていてまず視線を離しません。
離さないというより食い入るように目を見ます。。。
どうして、ここまで見るのかというくらい見ます(笑)
見すぎて、つまずいたりしている事もあります。
飼い主さんが練習されても私が訓練しているのと変わらず動きます。
どこまで突き進むのか先が恐ろしい、とても優秀な将来は警察犬候補のジャック君でした!

2010/10/24 (Sun) 20:03
欲しかったぬいぐるみ。


週に3日間程お預かりして訓練をしているジャックラッセルテリアのジョニー君。
毎回、沢山のおもちゃやブランケット等を持参で来ます。
最近、平面的で表面がマイクロファイバーというもちもちとした素材で出来ているぬいぐるみがよく売られていて街へ行った時にこんなのが枕元にあると可愛いだろうなぁと買おうかなと思ったのですが少し値段も高かったので又今度にしようと帰ってきました。
そして、先日ジョニー君が登校してきたときに何と!私が欲しいと思ったぬいぐるみを持参で来たのです(笑)
私は、“あ、ジョニーこのぬいぐるみ持っているんだ。良いね(涙)と言いました(笑)
ジョニーは活発で性格も愛嬌があり可愛らしく、飼い主さんもこの天真爛漫な性格を残したいと言ってらっしゃって嬉しかったです。(大人しくなるように性格を壊して欲しいなんて言われたら、私の訓練では無理なので。。)
やっぱり、ぬいぐるみ買おうかなぁ。

2010/10/22 (Fri) 22:07
仲良し兄妹ガイアとテイル。


ベリーの子、ガイアとテイルも訓練を始めて3ヶ月になります。
ガイアは、とても元気に動きます。テイルは耳が聞こえませんが余り皆と変わらず、動いています。
2頭を訓練場に放すとテイルは後ろから来いと呼んでも反応しないのですが、ガイアが戻ってくると一緒になって戻ってきます。
テイルはもしガイアと一緒でなければ耳が聞こえない事でもっと神経質な子になったかもしれません。
でも、いつも一緒のガイアに寄り添って元気に生活しているので天真爛漫な性格に育っています。
テイルは待てと来いを教えるのが少し難しいです。
手の指示が似ているので大きく変えないと混同してしまうのです。
よそ見をしたらすかさず、私の手をテイルのよそ見している視線の先に差し出し遮断します(笑)
今のところ競技会に出られるほど動きが良く、楽しみです。
ガイアとテイルは仲良し兄妹。これからもずっと一緒だね☆

2010/10/17 (Sun) 22:52
長い道のり。


ホームページのアドレスが変わりご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
先日、(社)日本警察犬協会から訓練所の公認の認定を受けました。
公認を受けるには、訓練頭数の実績による訓練士の資格の昇格を受けたか、設備や備品が揃っているか等色々と審査があり気が付いたら全てクリアしていて事務局の方から公認を受けられるので申請したらと声をかけていただき審査員に来て確認していただき無事認定を受ける事が出来ました。
子供の頃、家の近くに警察犬協会のステッカーを貼ってあるお宅があり警察犬がいるのかなとしょっちゅう外から覗いていたのを思い出します。
そして20年前、18歳の時に親元を離れ右も左も分からないまま刑事犬カールに憧れ訓練所の門をくぐり寮生活が始まり思い描いていた夢物語はすぐに打ち砕かれ、厳しい現実に毎日死ぬ思いで生活していました(笑)
犬達は全く言う事を聞くどころか、私の事を見もしない。先輩は怖いし、先生には怒られるし朝から晩まで座れるのは食事の時位という生活でした。
あの頃は、訓練士の資格を取る事さえ雲の上の事のように思えました。
まして、その上の2等訓練士に昇格するなんて全く考えてもいませんでした。
訓練所を持つことも、公認を受ける事も考える事さえできなかったです。
先生や、訓練の上手な人を見て感動しあんな風になりたい!と当時目指していたJKCの国家公安委員長賞というもの(今でいう理事長賞)を獲るのに6年かかりました。。。
私はドジなので人の3倍やらなければついていけないと毎日自分で確認して何度も何度も練習し気が付いたらこんな所まで来ていました。
今は訓練も楽しく好きな犬達に囲まれ、素敵な飼い主さんに囲まれ夢が叶い本当に幸せだと思います。
辛く思えたあの頃、厳しく教えてくれた先生や競い合った同僚や皆に感謝の気持ちで一杯です。
そして、もう一つの私の夢は、いつか私の訓練した警察犬と行方不明になっている方を見つけたいのです。
それが、究極の小さな頃から思い描いていた私の夢だと思います。
ドラマの刑事犬カールはかなり話が上手く出来ていますが(笑)、主人公と同じような事を(あの頃は格好良いと思いましたが後で見ると、リードの扱いがプロらしくないなぁ等と思いますが(笑))今私が出来ているというのは奇跡のようです。
これからも又、一歩一歩真っ直ぐに歩いていくだけだと思います。
体調を崩していたダブちゃんも回復に向かい、ハプニングのあったテールもすっかり元に戻り訓練所にも活気が戻ってきました!
又明日も、コツコツとがんばります!


2010/10/07 (Thu) 00:10
ホームページが引越ししました。

いつも、ブログをご覧頂いて有難うございます。
読んでいただいている事を教えて頂くととても励みになり嬉しいです。
この度プロバイダーが長沼町から撤退し、URLを変更するのを余儀なくされました。
準備が遅れ、ご覧頂いていた皆様にはご不便をおかけしてしまいました。
新しいホームページのURLは http://www.risedogschool.com/
です。
突然、ホームページが見られなくなり大変申し訳ありませんでした。
これからも、日々訓練に邁進し、訓練所で起こる様々な出来事を書いて行けたらと思います。
私は訓練や犬の世話が大好きなので毎日が明るく楽しい日々です。
犬たちもきっと?楽しい日々を送れていると思います。そうなるように心がけています。
ブログを通して、私の思いや犬達の日常を皆さんと分かちあえたら、とても嬉しいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2010/10/06 (Wed) 23:51
すばしっこいジャックラッセルテリアのジョニー

ジョニー
しつけ教室に通って来てくれているジャックラッセルの男の子ジョニー君です。
とても、活発で元気な子です。
性格は明るくて人懐っこいにくめない男の子といった感じです。
雪が降る前にもう少し詰めて訓練をする事になり少しお預かりしながら進めていく予定です。
でも、今でも以前に比べると落ち着いたと飼い主さんは言ってらっしゃいます。
短い足で一生懸命走る姿は愛嬌があり可愛らしいです。
名前も何だか格好いいです。
ジョニー君訓練がんばろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP