プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2010/04/23 (Fri) 20:53
リョン、久しぶりの登校

リョン鼻1
久しぶりに登校して来てくれた小学生の女の子が飼い主さんのシェパードリョン君。
リョンは、自然食なのでラム肉とご飯、ミルクやヨーグルト果物、卵等々の食事を食べているのですが
いつも鼻にご飯ツブが付いています。
家でもいつも、付いているそうです。
リョンはお爺さんがドイツでも有名な展覧会のシェパードなので顔が雄らしくとても怖いです(笑)
以前に刑事さんが訓練所に立ち寄られたとき、丁度リョンの訓練中だったのですが、リョンには近づこうとされませんでした。
刑事さんと話をする間、伏せて待ての指示を出されていたリョンは刑事さんが気になりピーと鳴きました。
すると、私と話をしていた刑事さんは話を止め“今、あの子はピーと鳴きましたか?”
と不思議そうにリョンの事を見ていらっしゃいました(笑)
誰も、初めて見るリョンを触ろうという人はいませんが女の子に好き放題にもみくちゃにされいつも、とても嬉しそうな心優しいリョンなのです。
今年も警察犬の試験がんばろうね!男らしいリョン君!

2010/04/15 (Thu) 21:28
ありがた迷惑な。。。猫達

隼人と子犬for Blog
2月の27日に生まれたチワワの子犬達ももうお部屋でよろけながら走り回るまでになりました。
時間が経つのがとても早く感じられます。
寝るときはペットヒーターの入っているクレートで眠るのですが、家で飼っているラグドールという猫がその狭い中に入り子犬の顔や身体をしつこく舐めておせっかいを焼いています。
よーく見ると、一番奥に白い子犬が猫に埋もれているのが分かると思います。
猫は舌がざらざらしているのでたまに子犬がお腹を舐められてキャンと言っています。。
子犬たちきっと、“眠いし、ちょっと舌もざらざらだし、そんなにしつこく舐めなくても良いのだけれどなぁと”
思っていると思います。
猫たちはお母さんになりきりうっとりとして子犬の世話を焼いています。
本当にもう、舐めてくれなくても良いのだけれどなぁ…。

2010/04/13 (Tue) 21:40
ダブちゃん、競技会中等科へ。

ダブ伏せ2for blog
毎日、色々と忙しいダブちゃんですが訓練はとても大好きで元気に楽しそうに取り組んでいます。
5月のJKCの競技会はどのクラスに出場するかそれとも試験を受けるか(競技会と試験が併催されているので)
迷いました。
試験では、冬の間に科目数を沢山訓練してきたので高等科(初等科、中等科、高等科、大学科とあります。)を受ける事ができるところまでダブちゃんの能力は付いています。
それとも、競技会で上位を狙うか。といっても昨年末に初等科で表彰台に乗っているので又同じクラスに出してももったいないし。。。
競技会は小さくて動きの早い小型犬やボーダーコリーが多数出てくるので同じように完璧に出来たとしても身体の大きなダブちゃんは動きの面でゆっくりに見えてしまうのと暑さに弱いので少し不利なところがあります。
ただ、動きの早さだけではなくその犬種の持つ個性が出ているかも採点になるので全ての競技をしっかり出来れば明るいダブちゃんなので表彰台も夢ではないと思い中等科へ挑戦しようと今猛練習中です。
中等科には理事長賞というものが付与されるので出陳頭数も大会で一番多いので競争率も高いです。
ダブちゃんは活発で何だかシェパードのように訓練を覚えて行き良く動きます。
でも、もしも上段の方の表彰台に乗る事になったら60キロ近くあるダブちゃんだから大変よ~
表彰台に乗る訓練もしておく?ダブちゃん!

2010/04/13 (Tue) 21:22

陸バンダナ.jpg2
一日おきに通学で訓練に通って来てくれているゴールデンの陸くん。
先日は、バンダナを付けて登校してきました。
大体がとても大人しい陸くんですが、やはり石が好きで雪が解けて地面が出てきたら大きな石を選んでくわえています。
硬い石をくわえるくらいなので物品欲が強く、訓練性能も良いです。
ただ、何故か朝は余りやる気が無いようです。。。
お昼からの訓練は別人?!犬のように嬉々爛々として動いています。
低血圧なのかなぁ?(笑)
試験に向けてがんばってマス。

2010/04/11 (Sun) 21:05
ベリーは面白い子。

ベリーフライ.jpg2
フライボールを始めたボーダーコリーのベリーちゃん。
ボールが好きなので問題なく進むかと思っていたのですが、フライボールのボックスが怖いらしく手前まで
行くと急ブレーキをかけて恐る恐る近づきます。。。
それでも、少し慣れてステップを前足で押すとボールが出てくる事が分かったらしくそっと前足で押します。。。
そんな事していたら時間が経っちゃうよ~(時間を競うので)と言いながら訓練を続けていたのですがやはり
ボックスが怖かったらしく張り切ってステップの前まで行って前足でステップを押していたのですが、
そこまで届いていなくて地面を一生懸命何度も押していました(笑)
押しては上を見上げボールが飛んできたか確認して又押してーってそこは地面なの!ベリーちゃん!!
慣れたらきっととても速く出来るようになるよね!
本当に面白い子です。。

2010/04/11 (Sun) 20:54
久しぶり、ゆめちゃん!

ゆめ4月11日.jpg2
昨年迄ずっと競技会に出て連戦連勝だったラブラドールレトリーバーのゆめちゃん。
5月末の競技会に飼い主さんご自身がハンドラーで出場されるということで冬の間に所々
少し甘くなった訓練の修正に来てくれました。
とても、良く訓練を覚えていますが大会となると少し停座が曲がったり脚側行進(人の左側を付いて歩く)
でかぶったり(人の膝の前の方に顔がかぶるようになる)するのが減点の対象になるので練習しました。
後は飼い主さんと一緒に訓練をして大会に合わせていきます。
ゆめちゃんは本番に強いのできっと上手くいくことでしょう。
飼い主さんと一緒にがんばろうね!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE