プロフィール

ライズドッグスクール

Author:ライズドッグスクール
JKC,PD公認訓練士

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2010/02/13 (Sat) 19:04
雪が大好きダブちゃん。

ダブ雪の中で
今日も、訓練を終えた後に雪で遊ぶダブちゃん。
雪が面白いらしく、寝転んだりくわえていたボールを前足でわざと雪の中に埋めて、又掘り返すという遊びを発案したり(笑)
あまり、重い雪のときは足の関節に良くないので畑の方へ行かせないようにしますが、雪の中を走り回るという事はあまりせずただ掘ったり寝転んだりしています。見ていると楽しそうです。
他の子を訓練しているとそれを見ているダブは面白くないらしく、しきりに気を引こうとします。
ピーっと鳴いたりしていてそれでも、他の子の訓練を続行していると、何だか静かになったと思って見たら、ぐにゃ~っと身体を曲げて上下逆さになりアクロバットのような格好をしているではないですか!!
ダブちゃんは身体がとても柔らかく、子犬のときから面白い格好で眠ったりしていたのですが今でもその柔らかさは健在で、良くそんな格好が出来るなぁといつも感心します。
毎日、JKCの大学課を目指し訓練中ですがとても楽しそうに訓練を覚えていきます。
私の方がそろそろ課目のメモを持たないと次に何をするのか忘れそうです。
ダブちゃんの真っ直ぐな瞳を見ていると気分で接したりというような裏切りは絶対にしてはいけないとますます気持ちを正す毎日です。

2010/02/07 (Sun) 19:05
ゴールデンの陸くん選別訓練がんばってます!

陸伏せ
昨年末から朝来て夕方帰る通学で通ってくれているゴールデンの陸くん。
普段は大人しいのですが訓練が好きで訓練になると生き生きします。
今は服従の訓練も随分進み、警察犬の訓練課目の選別作業をしています。
ゴールデンも警察犬の犬種に入っており毎年シェパードやラブに比べると頭数は少ないですが試験を受けています。
昨年の警察犬協会が主催している日本訓練チャンピオンでもゴールデンが優勝していました。
陸くんも一番最初に来たときから手ごたえを感じる子で選別の訓練も非常に順調に進んでいます。
今は雪で地面が覆われて大きな石がないので安心していたら、大きな氷の塊をくわえています…。

2010/02/05 (Fri) 20:34
ベリーお母さんに。

ベリー子犬
昨年、ずっと競技会に出場していたボーダーコリーのベリーちゃん。
先日、4頭の子犬のお母さんになりました!
ベリーがまだ、3ヶ月の子犬だった頃から見ているので何だか信じられませんがすっかりお母さんの様相かと思いきやとても、活発です。
そして、子犬達もとても活発でミルクの飲みも皆良いです。
早く大きくなって、子犬達と思いっきり走り回れる日が来ると良いねベリー母さん!

続きを読む »

2010/02/01 (Mon) 20:48
北海道犬の富士子ちゃん。

富士子
1月の中旬から通学で毎日通ってきてくれている北海道犬の富士子ちゃん。まだ、3ヶ月ですがこの犬種はこれくらいから訓練した方が良いのでしっかりと始めています。
訓練が始まった当初、リードをつけようとしたらギャーッと怒っていましたが今は天真爛漫に懐いてもう怒ることはなくなりました。
早く訓練にお預かりできて本当に良かったです。小さいうちなら悪い芽も摘むことが出来ます。
訓練はとても順調で覚えるのも早く、さすがに日本犬だけあり体質が硬くまだ、3ヶ月なのにピリッと動いています。
でも、座れと指示を出すと必ず座った後に右手を差し出す姿はまだ子犬です。
これから、3ヶ月間は訓練をがっちりとする予定です。
ダブちゃんに引き続き余りの小さく可愛さにヨチッと言ってしまっています。

| ホーム |

 BLOG TOP